[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第2期 >> 五番勝負第3局

矢内3連勝! 女王ストレート防衛

2009.07.15

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

246.JPG

246.JPG

ストレート防衛を決めた、終局直後の矢内。

本局について聞かれ、「ちょっとでたらめな序盤をやってしまい、厳しい戦いとなりました。最後は良くわからないです」五番勝負、全体の印象を聞かれると、「今回のシリーズは星が逆でもおかしくなかったです。ツキがありました。中盤は粘り強く指せたかなと思います。第1局をギリギリのところで勝てて波に乗ることが出来ました」と矢内。

274.JPG

今日の感想を聞かれた岩根は「少し作戦勝ちかと思っていました。△3五歩(114手目)と指されるのを軽視していました。△1二歩(116手目)と打たれて何もないのもおかしいです」。今シリーズ全体の感想を聞かれると「3局ともチャンスがあったと思います。しかし勝ちきるのは大変でした。このシリーズを通して、自分の弱さがわかったので、今後にいかしたい」と語った。


(吟)