[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第2期 >> 五番勝負第2局

終局直後インタビュー

2009.07.02

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gazo 219.jpg
「▲5五角と出る工夫をしてみたのですが、△3二銀と待機されていると全然うまくいかなくて...私が悪くなる順も、たくさんあったと思います。ずっと難しいと思っていたのですが、107手目に▲7二銀成と金を取ったあたりで、なんとか勝てるかなぁと。第3局が後手番になることは決まっているので、もう少し序中盤を...対策をしっかりと練って、臨みたいと思います。」(矢内女王)


gazo 220.jpg
「95手目の▲2一飛成を軽視していて、金を寄って歩を成られたところは苦しくなったと思いました。91手目▲5五桂に△6二金引としてしまったのが...もう少し何かあったかもしれません。後が無いので、第3局からはトーナメントだと思って頑張ります。」(岩根女流二段)