[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第3期 >> 本戦1回戦

終局直後

2009.10.07

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

091007_nakai_5.JPG
(ほっとした表情の中井六段)

091007_nakai_6.JPG

「歩越し銀なので結局銀を下がる展開になって自信がなかった。最後まで△2四角が利いていたので面白いかと思いました。(90手目)▲3七銀とすぐに打ち込む手を考えていたんですけど、どの形が詰むのかよく分からなかりませんでした」(中井六段)

091007_yamada_6.JPG
(山田初段は惜しくも敗退)

091007_yamada_5.JPG
「▲3四歩を打たれたところからは、桂を取り返してと金を作って、先手で飛車を打つのは最善だと思ったのですが、そこからどうすれば勝てるのか分からなかった。▲3八飛で▲3八金を上がる展開にするのでしたか?」(山田二段)