[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第4期 >> 本戦1回戦

一局を振り返って

2010.09.06

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100906066.JPG

【熊倉紫野女流初段】
「序盤の駒組みでは失敗しました。玉頭(7四の地点)にキズを作ってしまって、昼休憩のときはまったく自信がありませんでした。その後もずっと難しいと思っていました。△4六角(116手目)と出て勝ちを意識しました。辛抱強く指せたのがよかったと思います。(結果について)自分もびっくりしています」

100906070.JPG
【清水市代女流王将】
「押さえ込む展開にしたかったんですが、うまくいきませんでした。△5六歩(102手目)が思ったよりも厳しかったですね。▲3四飛(75手目)が甘かったでしょうか。代わりに▲3四歩から桂を手に入れて▲7四桂を狙った方がよかったかもしれないですね」

(文)