[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 五番勝負第2局

両対局者 大盤解説会場へ

2012.04.20

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PH95.JPG


「みなさま、今日はたくさんお集まり頂きましてありがとうございました。戦形は予想もしていなかった出だしでしたので、序中盤が非常に難しくて、どのように駒組みしてよいのか分からない局面が続いたのですが、最後は馬が活きる展開になって良かったです。第3局もまた注目して頂ければ思います。ありがとうございました」(上田女王)

PH96.JPG


「序盤は自分の思っていた通りの局面になったのですが、△6五歩(34手目)に▲5七角と引いたのがあまり良くなかったと思いました。第3局以降も勉強して頑張りたいと思います」(長谷川女流二段)。

PH97.JPG

PH98.JPG

▲5七角(35手目)では▲7五角△5二金右▲8五桂が一例として示された。

(吟)