[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 本戦2回戦

伊藤真吾四段、今後の展望を語る

2011.10.29

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11時15分頃、控室に伊藤真吾四段が訪れた。伊藤四段は26日の対局で勝ち、直近32局の成績が21勝11敗(勝率0.656)となった。これで昇級規定の「良い所取りで、30局以上の勝率が6割5分以上であること」を満たし、フリークラスからC級2組に昇級している。伊藤四段は今後の展望について、「後手は△4四角~△3三桂の形を作って端を攻められれば成功です。このとき美濃囲いが堅いんですよね。先手はどこから動いていくか。▲5六銀~▲6五銀や▲4六銀として中央から動いていくのでしょうか。▲7八飛など別の筋に振り直すことも考えられますが、手損なので悔しいですね」と話した。

111029_068.JPG

【伊藤四段、フリークラスからC級2組へ昇級】

(文)