[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 本戦1回戦

終局直後

2011.10.19

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0129.JPG

「▲4四歩(53手目)と歩を打った辺りは少し模様がいいかなと思っていました。▲2六香(65手目)に角を切られた(△4六角)のが意外でした。▲5五飛(109手目)が詰めろになっているので、受けにくいのではないかなと思いました。その前に簡単な寄せを逃していたような気がします。2回戦もいい将棋を指せるように頑張ります」(斎田女流五段)。

DSC_0142.JPG

DSC_0161.JPG

「歩を打って(70手目・△4五歩)引かせて(▲3七銀)、桂(△2五桂打)のときにちょっと取りづらいと思いましたが。引かせて(▲4八銀)崩して走ろう(△8六飛)と思ったのですが。▲2五桂(91手目)△同銀▲同歩で焦らされて(▲5四飛を見せられて)しまったので、もう少し違った指し方を考えなければいけなかったですね」(千葉女流四段)。

DSC_0153.JPG

(吟)