[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第6期 >> 本戦1回戦

矢内女流四段、好機の反撃

2012.11.15

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121115_60.gif斎田女流五段は玉頭めがけて攻めていく。しばらくは矢内女流四段が受けに回るか、玉頭方面から切り返す展開になるかと思われた。ところが矢内女流四段は一閃、△8六歩▲同歩△同角(図)と斬り込んでいく。ここでは▲8八飛が手筋の受けで、後手も働いていなかった飛車を相手にするだけに一瞬「おや」と思ってしまう。ところが△8三香(下図)という必殺の手があった。
20121115_62.gifこれで次に角を動かせば、香の利きが強烈に通ってくる。部分的には受けがない形だ。矢内女流四段は機敏な反撃で、どうやらかなりのリードを奪ったようだ。

(文)