[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第13期 >> 五番勝負第3局

終局直後の様子

2020.05.12

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(加藤桃女流三段は攻め倒して快勝)

(自信のある局面はなかったかもしれないと西山女王)



(感想戦は手短に行われた)
 

◆感想戦終了直後の加藤女流三段の談話
――序盤の仕掛けについて。
加藤桃 やってみたかった仕掛けだったんですけど、△1二角と打たれてあまり指したことのない展開になって、手探りで指していたような感じです。昼食休憩のところもよくわかっていなくて、途中は攻め方が重いかなと思っていました。やってしまった以上、割り切って指していました。

――自信が出てきたのは。
加藤桃 ▲8八銀と上がって馬筋を遮断して、確実な形になったかなと思いました。
 
――あと1勝となりました。
加藤桃 第4局はもうすぐなので、作戦を立てて体調に気をつけながら、本局のようにのびのびできたらなと思います。
 
◆終局直後の西山女王の談話
――序盤の仕掛けについて。
西山(しばし無言のあと)いろいろやってみたい手はあったんですけど、一番破綻しやすい形になってしまって。▲2四歩と突かれて自信がなくなっていました。あまり勝てない将棋になってしまったかなと思いました。
 
――本局のポイントとなったのは。
西山 最初の▲4五歩に遡ってもおかしくないかもしれません。もうちょっと警戒心が必要だったかもしれないです。

 
――苦しい立場となったが第4局に向けて。
西山 悔いの残らない将棋が指せるように、1日1日過ごして当日を迎えればと思います。

(第3局が終了)

(生姜)