将棋情報局

第12期 >> 五番勝負第2局

終局直後

2019.04.22

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




【勝った西山女王へのインタビュー】
――お疲れ様でした。一局を通してどうだったか、伺いたいと思います。まず序盤についてはいかがだったでしょうか。

西山 類型のある形で、序盤はまずまずと思っていたのですが、途中で指されてから嫌な変化に気づくことがあって、切り替えました。
具体的には、△4二角と引いたあたりでは、本当は(62手目)△6四角と上がらずに△8五歩と仕掛けたいと思っていましたが、▲5三歩と打たれるのをうっかりしていました。

――中終盤はいかがだったでしょうか。

西山 難しかったですね 何回か逆転したと思います。

――勝ちだと思ったのはどの辺りでしょうか。

西山 最後です。(122手目△5八金と)銀を取って、上部が広く詰まないと思いました。

――防衛まであと1勝となりました。第3局への意気込みをお願いします。

西山 大一番となりますけど いつも通り指せるよう、平常心で挑みたいです。




【敗れた里見女流四冠へのインタビュー】
――同じように序盤からうかがいます。銀冠は作戦だったでしょうか。 

里見 具体的に考えていた作戦ではなかったです。 

――終盤はいかがだったでしょうか。

里見 こちらも結構薄いので、一手一手が少し難しかったです。

――ポイントは どのあたりだったでしょうか。

里見 そうですね。 攻め合ったタイミングがおかしかったかもしれません。 

――苦しい立場になりました。第3局への意気込みをお願いします。

里見 自分の力を出し切れるように勉強して挑みたいと思います。

(独楽)