[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五番勝負は加藤女王が2勝0敗でリードしました。第3局は5月7日(木)に東京・将棋会館で行われます。


(本日の棋譜)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(加藤女王は春の茶畑に合わせた若草色の袴で対局した)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(加藤女王)



(上田女流三段。駒を片付けた後も口頭で変化が検討された)


(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想戦の前に大盤解説会で本局を振り返りました。主に終盤の変化が確認されました。


(ファンの前で本局を振り返る)





(佐藤和俊六段が進行役となって終盤戦の変化を追う)

(ファンから大きな拍手がおくられた)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(加藤桃子女王は開幕2連勝)

―先手中飛車は予想されていましたか。
加藤 予定通りでしたが、37手目▲9五角から▲8六角はあまり考えていませんでした。駒組みが難しかったです。本譜は指し手を後悔することが多く、思うように指せないところもありました。

―49手目▲4五歩の局面は銀挟みです。踏み込んだ順に見えました。
加藤 踏み込んだというよりは仕方がないといった感じです。46手目△2五歩では休憩中に他の手を考えていたのですが、微妙かなと思いました。穏やかな展開にしたかったのですが、激しくなってしまったので仕方がないです。

―56手目△2六歩から△8五飛のあたりは。
加藤 △2六歩はいいとしても△8五飛はよくなかったと思います。▲7五歩と突かれて相手の駒が働いてきました。角交換になったあたりは、あまり自信がありません。

―その後の展開はいかがでしたか。
加藤 玉頭に嫌みをつけたので踏み込みづらいだろうとは思いましたが、強く指されてしまって。87手目▲3六香で△3五桂を消されてしまい、失敗したと思いました。

―92手目△4九桂成は勝負手でしょうか。
加藤 勝負手気味です。その前の△5九飛は相手に銀を使わせようと考えました。こちらも飛車を渡すので怖いのですが、悪いと思ったので仕方がないと。

―どこで勝ちを意識しましたか。
加藤 118手目△3一飛で飛車が働いたので。その前も残しているような気がしましたが怖かったです。

―次局について。
加藤 本局は一手一手が難しく、悲観的になることが多かったです。メンタル面も技術面も安定していませんでした。次はのびのびと指したいと思います。


(敗れた上田初美女流三段)

―中飛車は予定でしたか。
上田 そうですね。

―銀挟みの局面はいかがでしたか。
上田 46手目△2五歩は意外でしたが、50手目△3三角まで進むと大変だと思いました。

―その後はどうでしたか。
上田 ずっと難しかったです。この戦型は玉が薄いので丁寧に指さないといけないのですが、玉頭にアヤをつけられて気持ち悪いなと思っていました。

―▲3六香の局面はいかがでしょうか。
上田 そこは大変になったと思います。指しやすいとも思ったのですが、直後の△5七桂が見えていませんでした。どう指せばよかったのか。

―95手目▲4八銀では、△5六角を消して▲6七金も検討されていました。
上田 ▲6七金はあまり考えていませんでした。

―次局について。
上田 あとがなくなりましたが、あまり気にせずにがんばりたいと思います。


(終局直後)

(牛蒡)