[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(本日の棋譜用紙。115手で先手の上田女流三段が勝利した)

次回のマイナビ女子オープン中継は、3月9日(月)に挑戦者決定戦の和田あき女流初段-上田初美女流三段戦をお届けいたします。

こちらの対局も、是非ご観戦下さい。

(梅)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




(インタビューを受ける上田女流三段)


(決勝戦に向けての抱負を笑顔で語った)

(梅)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(感想戦の様子。阿部健治郎五段も感想戦に加わっていた)


(勝利した上田女流三段は、第4期以来のマイナビ女子オープン挑戦者決定戦に)


(敗れた甲斐女流王位・倉敷藤花。)


(感想戦は1時間程行われた)

(梅)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(勝利した上田女流三段)



上田女流三段「4→3戦法は予想された選択肢の一つで、角を打つあたりまではこれで行こうと考えていたのですが(29手目▲5六角)、ずっと形勢判断が分からなかったです。△7四歩(80手目)と桂を催促されたあたりも自信がありませんでした。意外とこちらに寄せがなく、勝ちを意識したのは▲4九香(107手目)と打ったあたりでした」

 
-「マイナビ女子オープンでは、第4期以来となる挑戦者決定戦進出です」
 
上田女流三段「相手の和田さんとは以前に練習将棋を指したことがあるのですが、彼女がプロになってからは初めての対局。新鮮な気持ちで頑張りたいと思います」



甲斐女流王位・倉敷藤花「4→3戦法は予定でした。こちらのと金攻めが間に合えば指せるかなと思っていたのですが、と金を捨てて(63手目▲3二と)4一に竜が来る手がいい手だと思いました。そこからはこちらの金銀が酷い格好なので……。終盤、桂を取ったあたり(82手目△7五歩)はよくなったとも思ったのですが、端攻めが思ったよりも厳しく対応が難しかったですね。△6四角と出る予定だったのですが(100手目)、本譜は予定変更で駄目にしてしまいました」


(終局直後は、頭を抱えるような素振りも見られた)

(梅)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



マイナビ女子オープン準決勝▲上田初美女流三段-△甲斐智美女流王位・倉敷藤花戦は、115手にて上田女流三段が勝利しました。

【図】は投了の局面。
次の▲9二金までの詰めろが非常に受けにくく、先手玉には詰みのない局面だった。

勝った上田女流三段はこれで挑戦者決定戦に進出。
和田女流初段との対局は、3月9日(月)に東京・将棋会館で行われる。

(梅)