[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140809_tyusen1.jpg

(勝利者予想クイズなどの景品)
20140809_panel.jpg
(最後まで観戦いただいた方の中から抽選で、女流棋士のパネルや色紙が贈られた)
20140809_shikishi1.jpg
(色紙は女流棋士の写真つき)
20140809_kai-yamaguchi.jpg
(甲斐女流二冠と山口女流初段がパネルや色紙を見て回る)
(銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【山口恵梨子女流初段(対伊藤沙惠奨励会員)】
――伊藤さんとは、対戦したことはないと思いますがいかがですか。
「実は人生で初めて将棋を指した女の子が沙惠ちゃんで......。昔は東京の将棋会館に通っていて一緒に切磋琢磨していたのですが、いまやなんでこうなった? というほどになってしまいまして(笑)。(対戦できることを)すごくうれしく思っております」
――では、伊藤さんの棋風は知り尽くしているわけですね。
「昔から......すごく字が綺麗だなということは知っています(会場爆笑)。そこはライバル心があります(笑)」
20140809_yamaguchi.jpg
(山口女流初段は伊藤沙恵奨励会1級と対戦)

【山根ことみ女流1級(対井道千尋女流初段)】
― ―井道さんとは初対戦だと思いますが、どんな将棋を指したいですか。
「いままでの将棋が、いつも序盤で差をつけられてしまうことが多いので、序盤の研究をしっかりしていきたいと思います」
20140809_yamane3.jpg
(山根ことみ女流1級は初めて予選を通過した)


20140809_tsukada3.jpg
(塚田アマは8番を引いた)

【矢内理絵子女流五段-塚田恵梨花アマ】
――まず矢内さん。塚田さんのお母さん(高群佐知子女流三段)とはずいぶん対戦されてきたと思いますが。
矢内女流五段「そうですね。対局も何番もさせていただいていますし、いまは女流棋士会の役員会でも大変お世話になっています」
――塚田さんの将棋はご覧になったことはありますか。
矢内女流五段「......これから、必死になって勉強します(笑)」
――塚田さん、大変な強敵ですがいかがですか。
塚田アマ「さっき(抽選のと き)くじ運がいいと言われてしまったのですが......(笑)」
――結構根に持つタイプですね(笑)
塚田アマ「でも、それなりに頑張って序盤から研究していきたいと思います」
――塚田さんの棋風を教えていただけますか。
塚田アマ「父親(塚田泰明九段)譲りの攻め将棋だと思っています」

20140809_yauchi3.jpg
(矢内女流五段は9番を引いて、塚田アマと対戦)

【長沢千和子女流四段-和田あき女流2級】
――和田あきさんは16歳。
和田女流2級「はい」
――若いですね......(長沢女流四段に視線をとばすと、にらまれて会場爆笑)。
――えー(笑)長沢さんいかがですか。
長沢女流四段「さっき親子みたいだねと言われたんですが......ほんとにねえ、かわいい子ですね。駄目だよあんまり本気だしたらね(笑)」
――和田さんは 、ご自分の将棋をどういう棋風だと思っていますか。
和田女流2級「純粋な居飛車党と言っていただくことが多いです。特に矢倉が好きです」
――森下九段の影響を受けていると聞きました。
和田女流2級「森下先生の『森下の矢倉』という棋書をずっと並べています」
20140809_nagasawa-wada.jpg
(初めて予選通過した和田女流2級は長沢千和子女流四段と対戦)

【斎田晴子女流五段(対里見香奈女流二冠)】
――里見さんとの対戦となりましたが、いかがですか。
「一番強い方を引いてしまいました(笑)。ただ、里見さんとは、当たれるところまで勝ち進むことがとても大変ですから、当たれるだけで嬉しいという感じです」
――里見将棋の印象は。
「以前は終盤が強い印象でしたが、奨励会で頑張っていらっしゃるので、序盤も中盤も強くなられているだ ろうと思います」
――どんな将棋になると予想していますか。
「里見さんも振り飛車党なので、相振り飛車の可能性が高いと思いますが、居飛車も指されますからちょっと分からないです」
――最後に意気込みをお願いします。
「里見さんにはずっと連敗していたのですが、一局だけ勝った将棋が、このマイナビ女子オープンの本線でした。また奇跡を起こせるように精一杯頑張りたいと思います」
20140809_saida4.jpg
(斎田女流五段は里見女流王座・女流名人と対戦)
(書き起こし=八雲、写真=銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140809_tyusen.jpg


20140809_tanago.jpg
(田名後健吾・将棋世界編集長が抽選会の司会を務めた)

【渡部愛女流初段(対清水市代女流六段)】
――いきなり強敵ですが。
「今期3度目の対戦なんですが、思いっきりぶつかっていきたいと思います」
――どんな将棋になると思いますか。
「わからないですが、相居飛車かなと思います」
――目標は。
「1回戦を突破できるように頑張りたいと思います」
20140809_watanabema5.jpg
(渡部女流初段は清水市代女流六段と対戦)

【上田初美女流三段-長谷川優貴女流二段】
――まず長谷川女流二段、いかがですか。
長谷川女流二段「上田さんとは、いままで4回対戦していますが、全部マイナビ女子オープンなので、何か不思議な縁を感じます」
――上田女流三段いかがですか。
上田女流三段「アマチュアから五番勝負に出て来られた頃と比べて、 長谷川さんの成長を一番肌で感じているのは私ではないかと思っています。本戦まで時間がありますので、調子を整えて万全の態勢で1回戦を迎えたいと思います」
20140809_hasegawa1-ueda.jpg
(長谷川女流二段と上田女流三段が対戦)

【甲斐智美女流二冠-今井絢アマ】
――まず甲斐さん、アマチュア選手との対戦となりますが。
甲斐二冠「そうですね。今井さんとは対局はしたことはないのですが、時々中継で見ていて、すごく強い人がまた女流棋界に現れたなと前々から感じていました。今回も緊張するかもしれませんが、頑張りたいと思います」
――今井さんいかがですか。
今井アマ「甲斐先生とは実力差が天と地ぐらい違いますので......。自分らしく指して、とにかくたくさん勉強させていただきたいと思っています」
――12歳とは思ない素晴らしい受け答えですね。
20140809_kai-imai.jpg
(今井アマは甲斐女流二冠と対戦する)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の一斉予選では多くの法人や個人の方にスポンサーになっていただきました。
http://mynavi-open.jp/news/8ki-yosen-sp.html

上記リンクにあるように計146(特別77、通常69)の懸賞金がつきました。
(銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8ki-honsen.jpg
(本戦のトーナメント表は上記画像のように決まった)

(銀杏)