[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140204 23 (3).JPG

(対局室の香雲でインタビューに応じる加藤奨励会1級)

20140204 23 (4).JPG

加藤奨励会1級のインタビューは下記からご覧になれます。



3月3日(月)に行われる清水市代女流六段-加藤奨励会1級の挑戦者決定戦をお楽しみに。ご観戦ありがとうございました。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140204 22 (1).JPG


20140204 22 (2).JPG
(解説の戸辺六段をまじえて感想戦が行われる)

20140204 22 (3).JPG

20140204 22 (4).JPG

20140204 23 (2).JPG
(感想戦は18時18分頃に終了した)

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140204 20 (1).JPG


20140204 20 (2).JPG
(初の挑戦者決定戦進出を決めた加藤奨励会1級)

20140204 21 (1).JPG

20140204 21 (2).JPG

20140204 23 (1).JPG
(加藤奨励会1級と同門の永瀬拓矢六段も感想戦を見ていた)


(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140204 019 (3).JPG


20140204 019 (1).JPG

―― 1局を振り返っていただきたいと思います。

加藤 戦型は相居飛車ならこうなるかなと思っていました。ずっと難しいと。最初は模様がいいのかなと感じていたのですが、7四の銀をさばかれてしまって。焦る展開になってしまって。こちらの3六の銀もさばけていませんでしたし。最後も決めにいくとなると難しいのかなと。

―― 次は挑戦者決定戦です。挑戦者決定戦へ向けての抱負をお願いします。

加藤 挑決は清水先生ということで、清水先生には他の棋戦でいろいろお世話になりました。この棋戦では初めてなので私も一生懸命指せるように、自分の力をぶつけれるように頑張りたいです。


20140204 019 (2).JPG

―― 1局を振り返っていただいて。

伊藤 難しかったと思うのですが、ちょっと△5三同金(63手目)が悔やまれますね。

―― その局面までは、伊藤さんとしてはどうだったのでしょう。

伊藤 少し悪いと思っていました。決められる順があると思って考えていたので。取ったことで角も出られてしまったので。△5三同金は罪が重かったです。

(吟)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-02-04a.png図の▲2五歩を見て伊藤奨励会1級が投了を告げた。△3五玉▲2四銀△2六玉▲1六金まで、後手玉は即詰み。終局時刻は16時49分、消費時間は▲加藤3時間、△伊藤2時間57分。加藤奨励会1級が挑戦者決定戦への進出を果たした。
(文)