[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本戦の抽選が終わり、1回戦の対戦カードが決まりました。
その後、本戦への抱負を述べました。

加藤桃子女流王座

上田先生とは公式戦で初めて対戦します。強敵なので緊張しますが、精一杯がんばりたいと思います。今日の予選では、本戦に行きたいという気持ちが強すぎて、なかなか手が伸びないことがあったので、本戦ではもっと堂々と、のびのび指したいと思います。

----------------------

飯野愛アマ

矢内先生は関根門下なので、私にとっては叔母弟子(※)にあたるんですけど、普段からよくしていただいているので、対戦できるのがとてもうれしいです。自分らしい将棋を指せるようにがんばりたいと思います。

※飯野愛アマは飯野健二七段門下。飯野七段と矢内女流四段は関根茂九段門下。

----------------------

矢内理絵子女流四段

正直、愛ちゃんとは当たりたくないなと思っていたのですが、当たってしまったということで、指しにくさも感じます。彼女が女流棋士になったときは、Twitterのタイムラインで「おめでとう」のメッセージが並びました。今回はきっと私が敵役になると思いますが、そういう役回りは慣れっこです(笑)。いつも通り、がんばりたいと思います。

----------------------

伊藤沙恵奨励会1級

初めての本戦なので、できるだけ上にいければいいなと思っています。片上先生には将棋を教えていただいたり、いろいろアドバイスをいただいているのですが、私の将棋を覚えられていたら対策されちゃうかもしれません(笑)。でも精一杯がんばります。

※北尾女流二段と片上大輔六段は夫妻。

----------------------

北尾まどか女流二段

どうやって伊藤さんの将棋を研究しようかなと思っていたのですが、思いがけずいい情報をいただきました。せっかくなので主人に聞いてみます(笑)。
本戦は初めてなので、できるだけ上にいけるようにがんばります。普段からいろいろ仕事をしすぎていて、将棋の勉強に時間を割けないのが悩みの種なのですが、これを機会に心を入れ替えて、将棋の勉強をして、いい将棋をお見せしたいと思います。今までいろいろありましたが、将棋を続けることができて、本当によかったなと思っています。

----------------------

香川愛生女流初段

実は私は甲斐さんに2連勝中なんですが、そろそろ本気を出されそうで怖いところです。上にいけるようにがんばります。
もうひとつ。トーナメント表の右半分(香川女流初段の入った山)に強豪が多すぎませんか。甲斐女流王位、加藤女流王座、前女王の上田さん。豪華すぎてめまいがします。でも、唯一うれしいことは、同じ関西所属の室谷さんと反対の山に入ったこと。関西所属の2人でがんばって勝ち上がっていきたいです。

----------------------

清水市代女流六段

小山田さんと対戦するのは初めてです。楽しみでもあり、緊張感もあります。ただ、小山田さんの棋譜をどのようにして調べたらいいのか、悩ましいところもあります。
小山田さんは東大生なんですね。実は個人的に東大にはあまりいいイメージがありません。数年前に「あから」(※)との対戦が東大でありましたから。大変申し訳ありませんが、悪いイメージを払しょくすべく、そのときの思いも込めて指したいと思っています。

※「あから」=「あから2010」はGPS将棋や激指といった強豪ソフトの合議制で構築された将棋思考エンジン。清水女流六段は2010年10月に東京大学内で「あから2010」と対戦して敗れている。

----------------------

小山田友希アマ

清水先生は覚えていらっしゃらないと思いますが、私が小学3年生、まだ将棋をはじめてもいないような頃に、初めてお会いしたプロの先生が清水先生でした。清水先生と盤を挟めるのは、とてもいいモチベーションになります。一生懸命努力していきたいと思います。
今日は対局前に緊張していたのですが、私の実家がある岩手県の代表、花巻東高校が甲子園で延長戦の末に勝ちました。それが今日の将棋のいい流れにつながったと思います。本戦でもその流れに乗っていければと思います。

----------------------

室谷由紀女流初段

塚田さんとは指したことがなく、まだお話しもしたこともないくらいなんですが、対戦できるのが今からとても楽しみです。
香川さんのお話にもありましたが、私と香川さんはいつも予選でつぶし合っているので、普段から「本戦で戦いたいね」と話しています。今回は挑戦者決定戦まで勝ち上がらないと対戦できませんが、上を目指してがんばりたいと思います。でもあまり上の目標だけを立ててもいけないので、まずは最初の対局で、自分らしい将棋を指したいと思います。

----------------------

塚田恵梨花アマ

すごい緊張しています。私はポカをすることがあるのですが、室谷先生との対局では、内容のある、いい将棋を指したいと思います。

----------------------

貞升南女流初段

去年の流れでいけば本戦1回戦で負けるのですが(※)、気持ちを切り替えていきたいです。相川さんは女流2級に昇級されて勢いがありますが、しっかり研究して挑みたいと思います。

※貞升女流初段は前期、渡辺弥生女流初段と北村桂香女流2級に勝って予選を突破。その後の本戦1回戦で敗退した。今日も前期と同じく渡辺女流初段と北村女流2級と対戦して予選突破。前期と同じ流れならば今期も1回戦で負けるかも、という話。(段位は現在のもの)

----------------------

相川春香女流2級

貞升さんとは去年も公式戦で対戦しましたが、私がひどい手を指して負けてしまいました。今回また指せることになったので、全力でがんばりたいと思います。

----------------------

井道千尋女流初段

鈴木女流二段は普段から元気がよくて、かわいくて、将棋も勢いがあって、正直にいって勝てる要素がどこにあるのかと思うのですが、輝いている人と比較しても仕方がありません。自分のみがかれていない部分をしっかりとみがいて、鈴木女流二段との対局に臨みたいと思います。

20130817_kinen1.jpg
(最後に本戦進出者による記念撮影が行われた)

(書き起こし・牛蒡記者、記念撮影・銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20130817_kaijo1.jpg
(多くの方が残って抽選会を見ていた)
20130817_tanago1.jpg
(司会進行は将棋世界の田名後編集長)

20130817_tyusenkai1.jpg
(本戦進出者が集まり、本戦トーナメントの抽選を行う)
20130817_ito2.jpg
(終局が早かった棋士から数字が書かれたボールを抽選箱から引く。一番手は伊藤沙恵奨励会1級。引いたのは10番。今日の感想を聞かれて「初の本戦でうれしいです」)
20130817_kagawa5.jpg
(香川愛生女流初段は8番を引いた。予選の内容を「今日の将棋はペースをつかんで押し切れた。良くなってから落ち着いて指せて、いい出来だったと思う」と振り返った)
20130817_aikawa5.jpg
(「やっと女流2級になれてうれしいです」と話す相川春香女流2級。2年間女流3級のままで昇級できないと、女流3級の資格を取り消される。2011年10月に女流3級となった相川女流2級はかなりギリギリでの昇級だった)
20130817_kato5.jpg
(加藤王座「今日は私が予選を抜けたことよりも姉妹弟子の相川さんが抜けたことが本当にうれしいです。すごく頑張っていて......。同じ安恵(照剛八段)門下で挑戦者を争いたい」。感極まって目元をぬぐう。笑顔であいさつしていた相川女流2級もハンカチで涙をふいていた)
20130817_shimizu5.jpg
(清水女流六段「今回は1回戦シードで午後から来ましたが、息詰まる攻防を肌で感じて緊張しながら会場に入ったのを覚えています。対戦相手は山口さんで、すごいかわいいですよね。アイドル顔負けで。でも、盤を挟むとすごく厳しくて、中飛車に苦戦しましたが、辛抱が実りました。うれしく思います。懸賞をつけてくださった方にもうれしい言葉を承りました。本戦も一局一局がんばりたい。
美しい安恵門下の姉妹弟子の絆に私もちょっともらい泣きしてしまって。大きくいうと、二人も高柳一門(安恵八段は高柳門下で、清水女流六段の兄弟子にあたる)ですので、高柳一門で活躍できるよう頑張りたい」)
20130817_sadamasu5.jpg
(貞升女流初段「予選の表を見ていて、去年と似ているなと思っていました。そのときは渡辺さんと北村さんに勝ったのですが、今回も同じ当たりになって今回も同じ流れで勝つことができました。この流れでいくと、本戦は1回戦負けですが、そうならないよう頑張ります」)
20130817_kitao5.jpg
(北尾女流二段「今回の1回戦では二段昇段がかかっていました。ずっと上がれなくて、応援してくださるファンの方に今度こそお願いしますと相当言われていたこともあり、いろいろと緊張する一局でした。予選決勝も枠抜けしたことがなくて、抜けたいと思っていました。いまこうして抽選会場に来られてうれしいです」)
20130817_ido5.jpg
(井道女流初段「予選は2局とも、途中でどう指すか悩ましい将棋でした。私も初めて本戦に行けるので、この勢いで前に進んでいければと思います」)
20130817_tsukada5.jpg
(塚田恵梨花アマ「私はチャレンジマッチを抜けたのも初めてでした。本戦に行けると思っていなかったのでとてもうれしい」)
20130817_iino5.jpg
(飯野アマ「今回、アマチュアという立場で出場で、負けても何もなく、勝てば10月から2級という状況でした。そういった意味では気楽に指せたのかなと思います。本当によかったです」)
20130817_oyamada5.jpg
(小山田アマ。(初めての方も多いと思いますので、自己紹介をお願いしますと言われ)「「皆さん、初めまして小山田友希です。岩手県の出身です。この春、東京大学に進学しました」とあいさつした)
20130817_muroya5.jpg
(室谷女流初段。「1回戦の山田さんとの対局はあまり納得いく内容ではありませんでした。予選決勝に不安がありました。西山さんは奨励会1級の実力者で、小中学校の後輩でもあり、出身教室の後輩でもあったので、指しにくさもありましたが、1回戦の将棋を引きずらずに落ち着いたのが勝因だったかと思います。第4期以来の本戦なので、精いっぱい頑張りたい」)
20130817_yauchi5.jpg
(矢内女流四段「最近はあまり勝てていなくて、対局が少なかったので本戦に出られて対局できるのがうれしい。そのことに感謝して一生懸命指したい」)

20130817_honsen1.jpg

(抽選の結果、本戦トーナメントは上の画像のように決まった)

(銀杏)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予選通過進出者は以下の通りです。

1ブロック 室谷由紀女流初段
2ブロック 矢内理絵子女流四段
3ブロック 清水市代女流六段
4ブロック 井道千尋女流初段
5ブロック 貞升南女流初段
6ブロック 相川春香女流3級
7ブロック 北尾まどか女流二段
8ブロック 小山田友希アマ
9ブロック 香川愛生女流初段
10ブロック 飯野愛アマ
11ブロック 塚田恵梨花アマ
12ブロック 伊藤沙恵奨励会1級
13ブロック 加藤桃子女流王座

シードの上田初美女流三段(前女王)、鈴木環那女流二段(前回挑戦者決定戦進出)、甲斐智美女流王位(前回ベスト4)の3人と予選通過者13人の計16人が本戦トーナメントで挑戦権を争います。
本戦進出が初めてなのは、北尾まどか女流二段、井道千尋女流初段、伊藤沙恵奨励会1級とアマチュア選手の飯野愛アマ、小山田友希アマ、塚田恵梨花アマの計6人。新鮮な顔ぶれといえるでしょう。

20130817_ooban3.jpg
(17時45分ごろの大盤解説会場。予選決勝最後の▲早水-△矢内戦を解説する)
20130817_aono1.jpg
(青野照市九段)
20130817_miyata1.jpg
(宮田敦史六段)
20130817_syuukyoku.jpg
(17時51分、150手で矢内女流四段の勝ち。本日の全対局が終局した)
20130817_yauchi2.jpg
(矢内理絵子女流四段)

(銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予選決勝の終局情報です。

相川春香女流3級は本戦進出を決めたため、女流2級へ昇級を果たしました。

▲伊藤沙恵奨励会1級○-●△藤田綾女流初段        16:31  73手
▲熊倉紫野女流初段●-○△香川愛生女流初段        16:36 96手
▲相川春香女流3級○-●△今井絢アマ             16:45 85手
▲竹俣紅女流2級●-○△加藤桃子女流王座          16:59 108手
▲山口恵梨子女流初段●-○△清水市代女流六段      17:04 116手
▲北村桂香女流2級●-○△貞升南女流初段          17:09 100手
▲北尾まどか女流二段○-●△長谷川優貴女流二段      17:10 103手
▲真田彩子女流二段●-○△井道千尋女流初段        17:11 130手
▲藤井奈々アマ●-○△塚田恵梨花アマ             17:25 184手
▲飯野愛アマ○-●△室田伊緒女流初段             17:26 133手
▲安食総子女流初段●-○△小山田友希アマ          17:28 118手
▲室谷由紀女流初段○-●西山朋佳奨励会1級        17:35 159手
▲早水千紗女流三段●-○△矢内理絵子女流四段      17:51 150手

20130817_aikawa2.jpg
(予選を通過し、昇級を決めた相川春香女流新2級)
20130817_tsukada2.jpg
(予選を突破した塚田恵梨花アマ)
20130817_oyamada3.jpg
(予選通過を決めた小山田友希アマ)
20130817_iino2.jpg
(勝利した飯野愛アマ。予選通過したことで、10月1日付で女流2級としてプロデビューとなる)
20130817_syusyo.jpg
(出来立てほやほやの週刊将棋最新号が届いた。今回の一斉対局の模様は来週号の8月28日号に掲載される。お楽しみに)
20130817_kensyo1.jpg
(▲熊倉-△香川戦は懸賞金が9口ついた。壮観)
(銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20130817_gekisashi2.jpg

(激指に挑戦!)
20130817_gekisashi4.jpg
(激指強し!)
20130817_gekisashi3.jpg
20130817_todai1.jpg
(iPhone&iPad用アプリ東大将棋 詰将棋バトルを使ったタイムトライアルコーナー)
(銀杏)