[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想戦終了後にスポンサーの方から懸賞金の贈呈があり、その後勝利者インタビューが行われた。



130130_202.JPG



130130_205.JPG


(文)

第6期 >> 本戦準決勝

感想戦

2013.01.30

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130130_152.JPG



130130_162.JPG



130130_166.JPG



130130_168.JPG



130130_169.JPG



130130_175.JPG



130130_157.JPG



130130_183.JPG



130130_198.JPG



130130_194.JPG



130130_199.JPG


(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130130_132.JPG



130130_133.JPG

■鈴木環那女流二段

―― 一局を振り返っていかがでしたか。

鈴木 序中盤はまあまあうまくいったかなとは思ったんですけども、相当難しくて、そうですね。最後の最後になるまで、全然自信がなかったですね。ちょっとずついいのかなとは感じていましたが。

―― 勝ちを意識した局面は。

鈴木 ずいぶんあとですね。一手だけ、△4七銀打(88手目)ではなくて△5七銀と打つべきだったかなと思って。またちょっと混沌としてきてしまったので。▲2五桂(97手目)に△4五竜と銀を取った辺りから、駒得が大きいのではっきりよくなったかなと思いました。

―― これで初の挑戦者決定戦進出です。相手は里見女流四冠ですが、抱負をお願いします。

鈴木 里見さんとは何局か指しているのですが、奨励会に入られてから、勝つのはさらに厳しくなってきたなと思っています。あまり挑決とは意識せずに、一生懸命戦いたいなと思います。



130130_134.JPG



130130_138.JPG

■甲斐智美女流四段

―― 同じように、本局を振り返っていかがでしょうか。

甲斐 序盤はこちらが角を引いた瞬間にいいタイミングで仕掛けられて、ちょっといやな形になってしまったなと思いながら指していました。

―― 鈴木さんもおっしゃっていましたが、△4五竜と銀を取られた局面は――。

甲斐 そうですね......。竜が当たるのをうっかりしてしまって。▲3九銀(93手目)のところで、もう少ししっかり読まないといけなかったかなと思っています。

―― その後はいかがでしたか。

甲斐 やっぱり△4五竜とぼろっと取られて、駒損が大きいので。そこまではずっと際どいと思っていたんですけれども、急に悪くしてしまって......。



130130_137.JPG


(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi201301300201136手.gif
136手で鈴木女流二段が甲斐女流四段を破り挑戦者決定戦へ進出した。終局は17時3分、消費時間は▲甲斐3時間、△鈴木2時間58分。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130130_kifu_102.gif互いに持ち時間が少なくなり、慌ただしく手が進んでいる。だが△2五桂(図)と打った局面では後手優勢がはっきりしているようだ。単純に駒得である、というのがその理由。

130130_kifu_110.gifさらに進んでこの局面に。この竜引きが好手で、後手は寄りがない形になった。

(文)