[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記者会見、テレビ局のインタビュー、動画撮影などを全て終え、最後に記念撮影をお願いしました。

453.JPG

 

【本日の棋譜】

455.JPG

終局時刻は17時48分、総手数155手にて挑戦者・上田初美女流二段の勝ち。
消費時間は両者とも3時間を使い切り1分将棋となりました。

 

チャット解説・大石直嗣四段による本局の総括。

「本局は相穴熊になり、70手目△2五桂から甲斐さんが上手く指されているように見えましたが、85手目じっと▲5六歩が印象的でした。難解な形勢が続き、終盤は1分将棋で端の攻防に見応えありました。最後は上田さんが後手陣を的確に寄せ切ったと思います。本局の結果で上田さんの3連勝になり新女王が誕生しました。おめでとうございます。ご覧いただきありがとうございました」。

 

 

本局の中継はこれで終了いたします。
ご観戦ありがとうございました。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上田初美新女王誕生につき、感想戦終了後に記者会見が行われました。
その模様を紹介いたします。

 

記者会見の冒頭で、日本将棋連盟会長、米長邦雄氏より、女流タイトル獲得の実績により上田初美新女王が本日付けで公益社団法人日本将棋連盟の正会員となったことが報告されました。

352.JPG

 

続いて記者会見が開始されました。

392.JPG

368.JPG

【記者会見の主な内容】

--5番勝負に向けて心がけていたことは?
「5番勝負というのは今回初めて経験させて頂いて、1局の将棋よりも長いスパンでの戦いとなるので、気持ちが切れないように、どれだけ上の部分で気持ち保っていけるかを考えていました。1局目が始まりますと、先後が決まりますので、序中盤の研究というものに力を入れるようにしました」。


--このシリーズはすべて居飛車でしたが作戦だったのですか?
「はい。すべて作戦です」。

--第1局はタイトル戦での初勝利だったわけですが、振り返ってみていかがですか?
「1局目は陣屋で指させて頂いたのですが、自分のことではないような出来事でして、将棋はずっと苦しい内容で、最後の最後は頓死という結末。その結果も自分の中で信じられないというか、勝ったのかな?というような捕え方でした。内容が納得がいかないものだったので、2局目以降また頑張らなければならないなと思っていました」。


--第2局と第3局の間がしばらく開いていましたが、その間の過ごし方は?
「公式戦が2局ありましたので、そちらもしっかり指さなければならないので、間に2局あったのもモチベーションを保つ意味では大きかったと思います」。


--あと1つ勝ったらという意識は?
「あまりなかったですね。昔からあまり緊張しない人間なもので(笑)。もちろんあと1つでタイトル獲得というのは知っていましたが、それによって眠れないというようなことはなかったです」。


--第3局を振り返って、自身ではどのような?
「第3局は甲斐さんのゴキゲン中飛車には居飛車穴熊で戦おうと思っていました。玉が両方堅い将棋では中盤が重要になると思っていました。中盤で形勢を損ねると一気に持っていかれてしまいますから。ですから中盤でいかにして主導権を握れるかを考えていました。中盤はお互いにわからないという局面が続きまして、最後は玉頭戦になり、もし寄せることが出来なければ、私の玉頭でもあるので持っていかれる可能性もあたので、緊迫した終盤戦でした」。


--タイトル獲得の今の気持ちを
「まだ実感はなかなかなくて、ただ女王というタイトルは非常に大きいと思っています。これから私の指す将棋がひどいと、タイトル自体にも申し訳ない気持ちになってしまうので、棋力向上に努めるのは
もちろんのことなのですが、タイトルを経験した方に比べると、立ち居振る舞いなどもまだまだ未熟だなと感じているので、そういったところもこれから向上させていけたらと思っています」。

 

--応援して頂いたファンの方に一言
「ここ数年でいろんな方に支えて頂いているなと実感しているのですが、目に見える形で言いますが第2局・第3局と鰻支部の方が昼食に鰻を持ってきて頂いたり、5番勝負すべて和服で戦うということで白瀧呉服店の方に着物から着付けからまで、ご協力頂いたり、いろんな方々に支えられてるなと感じました。私は女流棋士になって10年になるのですが、その10年間なかなか結果が出せない中で、ずっと応援して下さっている方というのは本当にありがたいなと思います。そうした方々のためにも今後、頑張っていきたいなと思っています」。
 

 

372.JPG

会見が進むと笑顔も見られました。

 

405.JPG

会見終了後に花束の贈呈が行われました。

417.JPG

 

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上田初美新女王

294.JPG

--本局を振り返って

中盤のやりとりが非常に難しかったです。形勢判断も難しく苦労しました。終盤はもう少しハッキリした勝ちがあるかと思っていたのですが、意外に難しくどこかで間違えたかと少し焦りを感じました。

--五番勝負を振り返って

1局目は完全に負けの将棋を拾いました。2局目も完全に中盤押されていました。3連勝という星だけでみると望外の結果が残せましたが、内容がよくなかったので、そこは反省して次の対局に臨みたいと思います。

 

甲斐智美前女王

325.JPG

--本局を振り返って

中盤以降は押さえ込まれるかどうか、という展開でした。終盤もずっとわからなくて、中央に角を出られた局面がまったくわかりませんでした。本譜は終盤、厚みが消えてしまい自信のない展開になってしまいました。

--五番勝負を振り返って

1、2局目は悔いが残る部分もあったのですが、精一杯指した結果ですので仕方がありません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi110510155手.gif

 

155手で上田が勝ち、3連勝で新女王が誕生した。