[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加





(ホテル2階には数多くの棋士の色紙やポスターが飾られている)

(控室から対局室につながる通路)

(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP4555.JPG

mynavi100411110手.gif

終局は16時36分、感想戦終了は18時53分頃。
消費時間は▲矢内3時間△甲斐2時間53分。

「投了図以下は玉をどこに逃げても飛車を打って簡単な詰みです。
難解な寄せ合いでしたが甲斐さんの打開が功を奏し、最後は綺麗
に寄せました。中盤では矢内さんの方にチャンスがあった局面もあ
ったと思うのですが、△3九角以降は甲斐さんがペースを握った印
象です。これで対戦成績は2-0となりました。追い込まれてしまっ
た矢内さんがどのような将棋をみせてくるのか注目したいと思います」
(中村四段)。                                                            

IMGP4282.JPG

 

IMGP4283.JPG

 

第3局は4月19日(月)「東京・将棋会館」で行われます。
勝利者インタビューの動画はのちほどアップいたします。
本日はご観戦ありがとうございました。

(吟)

 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP4540.JPG

藤花荘に戻り棋譜に目を通す矢内

IMGP4543.JPG

「昼食休憩の局面ではうまくやれば良くなるかなと思っていました。
5三にと金が出来れば単純に良くなると思ってしまいました。千日
手は甲斐さんの心しだいだと思っていましたが、手を変えられたの
で自信があるのだなと感じました。第1局・第2局と同じような負け
方をしていますので、期間はありませんが、自分なりに改善して、
第3局には元気に向かいたいと思います」(矢内)

IMGP4551.JPG

「▲7五角成(94手目)で勝ちを意識しました。一局・一局の将棋ですので、
あまり意識せず(女王獲得)指したい」(甲斐)

IMGP4553.JPG

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP4536.JPG

IMGP4538.JPG

山崎七段と里見女流名人・倉敷藤花による抽選会が閉会式の後に
行われた。当選者には両対局者の色紙や山崎七段と里見女流名人
・倉敷藤花の色紙などがプレゼントされた

(吟)