[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想戦終了後、勝った里見女流四冠にインタビューを行いました。


以上で本局の中継は終了です。ご観戦いただきまして、ありがとうございました。

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大盤解説会終了後、両対局者は対局室に戻って感想戦を行いました。





(丁寧な受けを見せた里見女流四冠)

(感想戦では西山女王にもチャンスはあったとされたが、本局ではつかめなかった)

(感想戦は約1時間ほどで終了した)

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その後、両対局者は大盤解説会場に移動しました。


(ここで本局を再度振り返る)


(両対局者は15分程で退室。この後は松本六段、加藤圭女流2級が締めて大盤解説会は終了した)

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後の対局室)

(1勝目を挙げた里見女流四冠)

【勝った里見女流四冠へのインタビュー】
――お疲れ様でした。一局を振り返っていかがでしたか。

里見女流四冠 守勢になって怖い将棋でした。(61手目▲7五歩)のあたりは、具体的な順はわかりませんでしたが、危ない感じがしたので。ただ、受けに回って楽しみもある展開だとは思いました。

――勝ちを意識したのはどのあたりでしょうか。

里見女流四冠 (104手目で)△5二金と引いて、▲6二馬△同金と進んだあたりです。自陣の飛車と馬の交換に持ち込めましたので。

――次の第4局に向けての抱負をお願いします。

里見女流四冠 またしっかりと勉強し、力を出し切れるようにいい状態で迎えたいと思います。


(敗れた西山女王)

――西山女王、お疲れ様でした。本局を振り返っていかがでしたか。

西山女王 先手番なので積極的に攻めていこうと思いましたが、なかなか難しかったです。

――第4局に向けての抱負をお願いします。

西山女王 またすぐに第4局なので、切り替えて臨みたいです。

(康太)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図の局面で西山女王が投了しました。終局時刻は17時5分。消費時間は、▲西山3時間0分、△里見香2時間55分。里見女流四冠がシリーズ成績を1勝2敗にしました。第4局は、5月22日(水)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われます。

(紋蛇)