[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五番勝負開催に向けて、記者会見が行われました。

森下卓・日本将棋連盟理事が挨拶。

挑戦を決めた西山三段。
【西山朋佳奨励会三段の談話】
――五番勝負に向けた抱負をお願いします。
「以前に五番勝負を戦ったときは、こうしておけばよかったという課題がたくさんありましたので、今回はそれを踏まえて、精一杯力を出しきって挑みたいと思っています」

【加藤女王の談話】
――今回の五番勝負は通算5期で永世女王が懸かります。そこに向けての意気込みをお願いいたします。
「もちろん、永世女王は狙いたい、なんとかして防衛したいと思っています。ただ、タイトル戦自体は、ノビノビと指したいとも思っています。自分らしい将棋を指せるのが一番いいかなと」

記念撮影。

【五番勝負日程】
第1局 4月10日(火)神奈川県秦野市「陣屋」
第2局 4月25日(水)山梨県甲府市「常磐ホテル」
第3局 5月16日(火)福島県郡山市「華の湯」
第4局 5月24日(木)東京・将棋会館
第5局 6月5日(火)東京・将棋会館

(八雲)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五番勝負に進出した西山三段の勝利者インタビューです。


(八雲)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


感想戦の様子。







(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


98手で西山奨励会三段が制して、加藤桃子女王への挑戦を決めた。終局時刻は16時25分。消費時間は、▲岩根3時間0分、△西山2時間36分。五番勝負は4月10日(火)神奈川県秦野市「陣屋」で開幕する。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


16時20分の局面。
先手は▲8三角と打って詰めろをかけましたが、ここは後手勝ち筋に入っていると見られています。具体的には△7二香と受けて、▲7三銀なら△8六角▲6八歩△8九飛と連続王手で合駒を要求して先手に金を使わせれば△7三香と取って勝ち。ほかの筋も、先手玉が王手に弱い形のため、うまくいかないようです。

(八雲)