[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(先勝した加藤女王はインタビューに応じる)





マイナビ女子オープン第1局の中継は以上で終了します。ご観戦ありがとうございました。第2局をお楽しみに。
(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(対局室に戻った両対局者は感想戦を行う)


(先勝で好スタートの加藤女王)





(敗れた上田女流三段はサバサバとした表情)

(感想戦は17時25分に終了した)
(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両対局者は感想戦の前に、大盤解説会場に姿を見せた。



(足元の悪い中、来場してくれたファンの前であいさつ)



(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後の対局室)

――  本局は▲5五歩(47手目)までは前例のある形で、かなり指し手が早かったですが、想定していたということですか。

加藤  想定していたわけではないのですが。3カ月ぐらい前に研究する機会がありました。

――  どのあたりで指せると感じましたか。

加藤  ▲5六飛(85手目)とぶつけたあたりですかね。それまでは難しいかなと。

――  第2局の抱負をお願いします。

加藤  次はよく考えて指したいと思います。


――  △3一角で前例を離れましたが、事前の研究ですか。

上田  そういうわけではないのですが、1度指してみたいなと。

――  本局の展開は。

上田  成銀を2回出られる手を軽視してしまって。

――  第2局の抱負をお願いします。

上田  本局は早い段階で悪くしてしまったので、今度は力を出し切れるようにしたいです。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


加藤女王が快勝で開幕戦を制しました。終局時刻は16時7分。消費時間は、▲加藤2時間3分、△上田3時間0分。
第2局は4月20日(木)に東京都港区「明治記念館」で行われます。

(紋蛇)