[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


感想戦終了後、贈呈式が行われた。


勝利者インタビューの様子。


(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加











(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


終局後、主催紙のインタビューが行われた。


「ベスト4がひとつの目標でした」と室谷女流二段。

【室谷由紀女流二段の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「珍しい出だしだったので、わからなかったです。もうちょっと指せていたような気がするんですけど、わからなくなってしまって。ずっといい勝負だと思っていました」

――優勢を意識したのはどのあたりですか。
「最後の最後、寄せの形が見えたところですかね。自玉も危なかったので、最後までわからなかったです。

――初のベスト4ですが、次の戦いに向けて抱負をお願いします。
「終わったばかりで何も考えていないのですが、ベスト4を目標にやってきたので、そこはほっとしています。ここまで来たら、誰と当たっても目の前の一局を大切に指すしかないと思っています」



中村(真)女流三段は途中、見落としがあったとのこと。

【中村真梨花女流三段の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「難しかったのですが、こちらがちょっと妥協してしまったので……あんまり面白くなかったかもしれません。中盤は少し盛り返したかと思ったのですが、最後、方針を間違えてしまって苦しくなってしまったかなと」

――方針を間違えたというのはどのあたりでしょうか。
「そうですね、飛車を打ったのが(77手目▲2一飛)どうだったかと。ちょっと錯覚していて、(88手目の局面で)歩を成れる(▲5二歩成)と思い込んでいて、△同金をうっかりしていました」

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


102手まで室谷女流二段が勝って初のベスト4進出を果たしました。終局時刻は16時18分。消費時間は、▲中村2時間53分、△室谷2時間33分。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


時刻は16時を回りました。
「攻めを自然に続けるには▲5二歩成ですが、それは△同金と取ることができます(▲同成銀は△2一馬)。先手は攻め続けたいのですが、その手段が見えません。後手が勝勢になったと思います」(渡辺大夢四段)

(八雲)