[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局


(広大な庭園への入口となる)

(一般営業は本日定休日となっている)

(陣屋のご神木ともいうべきトトロの大樹)

(人気撮影スポットでもある)

(温泉水が飲料として楽しめる)

(樹齢300年を超える椎の木)

(陣屋の玄関)

(琵琶)
 


福間女流五冠が9筋の香交換を生かして主導権を握りました。1図から馬を逃げずに▲9二飛成と踏み込んだのです。以下△5三銀▲8三香△6二玉▲8二香成△4七歩成(2図)で一気に終盤戦に突入しました。玉の安全度でまさる先手が優位を築きました。西山女王はここが踏ん張りどころです。


(琵琶)

14時、午後のおやつは西山女王が練り切り、お饅頭。福間女流五冠がお饅頭、抹茶、ホットミルクティー、炭酸水です。西山女王は対局再開時にアイスコーヒー、炭酸水、アップルジュースを注文しています。

(福間女流五冠の注文したおやつ)

(陣屋特製のお饅頭)

(西山女王の注文したおやつ)

(琵琶)

 


13時30分過ぎ、図の局面を迎えていました。先手は▲9二歩成△同歩▲同飛成と飛車を成り込むと△9一香で竜が捕獲されてしまいます。この筋を踏まえて▲8六香が前述の△9一香に▲8三香成を見た厳しい狙いになるようです。
西山女王は図で△8四歩と突きました。▲同角に△4五歩と飛車の横利きを通して受ける方針のようですが、▲7五角と引く手があるのでどうかといったところでしょう。立会人の屋敷九段は「△8四歩は勝負手のような感じの手ですね。西山さんは少し苦しいと見ているのかもしれません」と話しています。

(局面の均衡を保ちたい西山女王)

(琵琶)
 


(福間女流五冠)

(西山女王)

(対局再開時の様子)

(今期の五番勝負は小学館が出版する『永世乙女の戦い方』とコラボしている。対局者の脇に置かれているボードには登場人物のイラストが入っている)

(午後の戦いが始まった)

(対局室「松風」の間)

(琵琶)