[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局直後、主催者から両者にインタビューが行われた。
 
幸先よく先勝した里見女流四冠。

【里見女流四冠の談話】
 ――先手番となって、作戦についてはいかがでしたか。
「かなり迷ったところもありましたが、本譜は自然に進めたつもりではあります」

――▲4五歩(45手目)と仕掛けたあたりはいかがでしたか。
「別の変化もあるかなと思っていて、どちらがいいかわからなかったです」

――形勢がよくなったと思ったのはどのあたりですか。
「桂香を取って、馬でできて駒得になったので。そこで速い攻めがなければいいのかなと思っていました」

――第2局以降に向けての抱負をお願いします。
「次は先後が決まっているので、コンディションを整えて頑張りたいと思います」
 
西山女王は終始、険しい表情だった。

【西山女王の談話】
――序盤の作戦についていかがでしたか。
「駒がぶつかってからは変化が多いので、一手一手考えながら指していました」

――△4六桂と反撃したあたりの手応えはいかがでしたか。
「よくない組み立てだったと思います」

――反省点のような部分はありますか。
「細かい部分で結論が出ないまま指していた部分があったので、そこがいけなかったのかなと思います」

――第2局に向けての意気込みをお願いします。
「少し日が空くので調整して挑みたいなと思います」

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


▲里見-△西山戦は111手で里見女流四冠が勝ちました。終局時刻は15時40分。消費時間は▲里見2時間21分、△西山2時間18分。復位を目指す里見女流四冠が第1局を制して白星スタートを切りました。第2局は4月21日(木)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます。

(琵琶)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は14時30分頃の局面。
現局面の駒割りは先手の金得。好調に攻めが続いていて、控室では先手勝勢と見られています。
 

陣屋の庭にあるトトロの木。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春爛漫の陣屋の景色を紹介します。












(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は14時頃の局面。
先手は金取りの△4六桂を放置して▲5九飛と回りました。△3八桂成なら▲5三歩成と攻め合って勝てるという読みのようです。この手が好手で「先手がはっきりよくなりましたね。▲5九飛が大好手です」と中川八段。形勢が大きく動きました。
 

劣勢に立たされた西山女王。このピンチをしのげるか。

(八雲)