[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鎌村アマ―畑中アマ戦は、畑中アマが勝ちました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が集まる。



P6021678.JPG

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「全員強かった。特に決勝の小野さんとは4回指してほとんど負けていたので勝てて嬉しかった。
 最終局で指した居飛車穴熊は得意戦法。小野さんは盛り返す力があってすごいと思った。小野さんみたいな将棋を指したい。
 去年の一斉予選は初戦で負けてしまった。今期はまずは1勝目指して頑張りたい。」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 


「どれも大変な対局だったので、抜けることができて本当に良かった。
 決勝は北村さんと、中飛車vs左美濃。中盤はこちらが悪く、押され気味でした。
 時間が短いので終盤は何が起こるかわからない。慎重に指しました。
 チャレンジマッチの準備に当たり、自分でも勉強になった。
 一斉予選は1局でも多く勝てるよう頑張りたい。」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 


「前回チャレンジマッチで負けているので、今回は3連勝で決めたいと思っていた。


 1回戦は名前を聞いたことがある山口さん。プレッシャーを感じないようにしようと思った。


 決勝はプロ同士。植村さんとは1局、公式戦で指したことがあるので、戦型は予想していた。


 序盤で作戦がうまくいったのがよかったです。


 一斉予選では、またこの場に戻ってこないよう、1勝でも多く勝てるよう頑張りたい。」