[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現地では大盤解説会が始まっている。14時30分ごろに次の一手クイズが出された。


g001.JPG


g027.JPG
(解説は中村修九段)

g059.JPG
(聞き手は鈴木環那女流二段)

g009.JPG
(次の一手クイズの局面。中村修九段はパソコンでネット中継を見てカンニング)

g054.JPG
(鈴木女流二段はパソコン使用禁止令を出した)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おやつは両者とも「桜のロールケーキ」。
上田女王はコーヒー、里見女流四冠はミルクティーがつく。


f002.JPG

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本局の観戦記者は君島俊介氏。『週刊将棋』には4月24日号に速報が、5月1日号に観戦記が掲載される。また『将棋世界』では5月2日発売の6月号に本局の記事が掲載予定。


c016.JPG
(週刊将棋4月17日号)

週刊将棋
http://shogi.mynavi.jp/
http://book.mycom.co.jp/blog/shogi/syukanshogi/

将棋世界
http://book.mycom.co.jp/shogisekai/
http://book.mycom.co.jp/blog/shogi/将棋世界/

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上田女王は再開9分前、里見女流四冠は5分前に入室。
上田女王は入室してすぐに棋譜を確認していた。


f043.JPG
(上田女王)

f034.JPG
(里見女流四冠)

f057.JPG


f082.JPG


f036.JPG



(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対局者はあいさつの後に退場。
棋士紹介では中村修九段と鈴木女流二段が盛り上げ役を買って出た。


b355.JPG


b371.JPG

(島九段。中村修九段とは四段昇段が同期。いわゆる「55年組」である)

b391.JPG
(記録係の真木野芳紀1級。福島県出身)

b361.JPG
(鈴木女流二段は明日、現地大盤解説会の聞き手を務める)

b383.JPG
(立会人の中村修九段)
「明日は大きな勝負ですね。上田さんがタイトルホルダーですが、なんといっても里見さんはタイトルを4つ持って挑戦してきていますからね。タイトルを全部取ろうかという勢いですから女王ピンチです。先ほどもちょっと質問されたのですが、どういった将棋になるのかは予測がつかないですね。上田さんは基本は振り飛車ですが、相手が飛車を振ったら自分は居飛車を指すというタイプですから。里見さんはいま奨励会で修行しています。振り飛車一辺倒だったのが奨励会では居飛車もよく指すようになった。居飛車か振り飛車かもわからない。明日は序盤から一手一手どんな将棋になるのかなと」

b411.JPG

中村 ところで棋士は記憶力がいいと言われていますが、ここでクイズを出します。先ほどの少年少女合唱団、何人いたでしょう。はい、鈴木さん。
鈴木 ええ、そんな、いきなり。ええと、20人です。
中村 21人です(中村修九段の記憶力を称えて会場拍手)。拍手はいらないですよ。数えていただけですから(笑)。続いて第2問です。スカートの方が多かったですが、スカートを履いていなかった方は何人いたでしょう。
鈴木 1人です。
中村 正解です。ちなみに赤い帽子をかぶっていた子は何人いたでしょう。
鈴木 2人居ました。
中村 正解です。最後の問題です。服のエリが丸だった人は? これはマニアックでしたか。正解は7人です。そんな感じで一部記憶力がいいという団体ではありますが、私なんかも対局者として相手の息遣いや相手をチラっと見て、どこの局面を考えているのだろうとか思うこともあります。対局者の2人は対局姿も美しいですからね。写真やモニターでぜひご覧になればお分かりいただけると思います。


b408.JPG

(テキスト起こし:吟 写真:牛蒡)