[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

h271.JPG


h176.JPG


h187.JPG

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

h209.JPG


h257.JPG


h323.JPG

(牛蒡)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

h238.JPG


h235.JPG


h264.JPG

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大盤解説会場で本局を振り返った。


h125.JPG


h095.JPG

 おつかれさまでした。上田さんと里見さんは相振り飛車も指されますが、今回は相居飛車になりました。上田さんはどのように考えていましたか。
上田 横歩取り自体は想定していたのですが、△8二飛と下まで引かれる展開になるとは思っていませんでした。序盤から頭を悩ませる展開になってしまいました。
 手探りの将棋が続いたのでお疲れだと思いますが、郡山と福島の印象を教えてください。また、次局に向けての心構えも教えていただければと思います。
上田 郡山自体は初めて来たのですが、福島には来たことがあります。その時は新春企画として女性の方と小学生の方の2人と将棋を指させていただきました。とても強かったのを覚えています。今回は桜が満開の時期に来させていただいて、私としては今年はじめてのお花見だったので、とても心がなごみました。また来たいと思っています。第3局は関西将棋会館なのですが、第4局と第5局は東京・将棋会館で行われますので、なんとか東京に帰ってきたいと思います。
 ありがとうございました。


h122.JPG


 里見さん、おつかれさまでした。横歩取りの将棋は里見さんが誘導した形ですが、本局全体を通しての感想を教えてください。
里見 力戦にしたいと思っていました。だいたい想定していた通りの展開になったのですが、自信がない局面もありました。難しい将棋でした。
 郡山に来たのは初めてだと伺っています。郡山の土地、そして人の印象をおしえてください。また第3局に向けての意気込みはいかがでしょうか。
里見 郡山に着いて、とても温かく迎えていただきました。とても優しい方たちばかりでした。郡山の気候は出雲と似ていて、なんとなく自分の実家に帰ってきたような感じがしました。第3局はしっかり準備をして、楽しんで将棋を指したいと思っています。本日はありがとうございました。

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

h006.JPG
(終局直後)

h027.JPG
(里見女流四冠はタイトル奪取まであと1勝)

―― 本局を振り返って
里見
 序盤戦はまずますだと思っていましたが、途中から自信がなくなりました。相手の駒を押さえ込めると思っていたのですが、押さえ込めなかったので。先手玉が堅い状態で駒がぶつかる展開にしてしまいました。▲2二歩(69手目)の局面も自信がありません。しかし、具体的にはちょっと......(どこが悪かったのかわかりません)
―― 横歩取りは予定でしたか
里見
 そうですね。(20手目△8二飛について質問されて)力戦になるので。
―― 優勢を意識したのはどのあたりでしたか
里見
 △8四飛(90手目)と回ったところで。何があるかもしれないと怖かったのですが、勝つことができました。
―― 第3局に向けて
里見
 しっかりと準備をして、自分の力を出し切りたいと思います。


h024.JPG
(上田女王は追い詰められた)

―― 本局を振り返って
上田
 横歩取りで△8二飛(20手目)と引かれる形はあまり経験がなかったので、序盤から一手一手が難しかったです。▲2二歩(69手目)のあたりでは何かありそうな気がしましたが、具体的にはわからないですね。
―― 横歩取りは意外でしたか
上田
 △8四飛型や△8五飛型はあるかなと思っていたのですが、△8二飛型は予想していませんでした。
―― 苦戦を意識したのはどのあたりでしたか
上田
 飛車を回られたところ(90手目△8四飛)は足りないと思いました。▲4三歩成(81手目)は手拍子だったかなと思っていますが、具体的にはわからないです。簡単に角を取らせないように指すべきだったかもしれません。
―― 第3局に向けて
上田
 一局一局に対する自分の意気込みは変わりません。第3局もがんばりたいです。


h049.JPG


h052.JPG

(牛蒡)