[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対局者が明日に向けての抱負を語った。


b320.JPG

(上田女王)
今回は第6期マイナビ女子オープン第2局ということで、株式会社マイナビさまには棋戦のみならず、出版などでも長い期間にわたって将棋界を支えていただきまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。第2局は郡山での対局ということで、郡山のみなさまには本当にご尽力いただきまして心よりお礼の言葉を述べたいと思います。郡山に到着してから撮影で開成山公園につれていっていただきまして、桜の数と壮大さに圧倒されて、福島県は2度目なのですがこんなに素敵な場所なんだなと再認識いたしました。大震災がありまして自分で何ができるのかと考えた結果、私自身が未熟なこともあるのですが、一生懸命将棋を指すということ以外に思いつきませんでした。明日も一生懸命指して、その結果、皆さんに何か感じていただけることがあればいいなと思っております。


b306.JPG
(里見女流四冠)
第2局は郡山市ということで、福島県は初めて来ました。震災も自分の中でいろいろと思うところがありました。そうした中で自分が対局者として来れて、非常に嬉しく思いました。さきほど合唱団の方にすばらしい歌声を聞かせていただきました。そして復興ソングは本当に聞いていて感じるものがある歌だと思いました。明日はそんな皆さまがたの思いを感じながら、私自身は一生懸命、盤上に向かいたいと思います。本日は盛大に暖かく迎えていただきましてありがとうございました。

(テキスト起こし:吟 写真:牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記念品と花束の贈呈。記念品は福島名産の桃とホテル宿泊券。
桃は収穫時期(夏から初秋)になってから届けられる。


b223.JPG


b248.JPG


b258.JPG

(福島民報社 半野秀一取締役郡山本社代表)

b264.JPG


b272.JPG
(安積高校将棋部OB会代表 大橋健二さん)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中継室に「がくとくん」と「おんぷちゃん」のストラップが届けられた。 郡山市のイメージキャラクターだ。立会人の中村修九段は将棋とキャラクターを融合させるべく、さまざまな方法を模索している。


f016.JPG


f026.JPG
(がくとくん玉)

f051.JPG
(△3五銀を防ぐ「おんぷちゃん」)

f037.JPG
(とりあえず「検討を見守るがくとくんとおんぷちゃん」という無難な形に落ち着いた)

f042.JPG
(しかし立会人は納得していない様子だった。試行錯誤は続く)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FCT少年少女合唱団のみなさんから4曲の合唱が贈られた。
澄んだ歌声にさまざまな記憶と想いをのせて。


b169.JPG


b163.JPG


b219.JPG



(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駒は大竹竹風師作、菱湖書の盛上駒。


e005.JPG


e006.JPG


e011.JPG


e020.JPG

(牛蒡)