[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

165.JPG

12時55分頃、対局者と関係者が対局室に揃った。

174.JPG
上田女王は12時40分過ぎから盤の前で考えていた。

193.JPG
長谷川女流二段は50分過ぎに入室。

189.JPG
上田女王は再開から2分ほど考えて▲4八金とした。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

152.JPG


154.JPG
休憩中の盤面(手前が先手)。

158.JPG
上田女王の王将。

159.JPG
長谷川女流二段の玉将。

162.JPG
記録係の机。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150.JPG

上田女王の昼食は「天ざるそば」。

147.JPG
長谷川女流二段は「天ぷらうどん」。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120515-30.gif

図の局面で上田女王の手番で昼食休憩に入りました。消費時間は▲上田1時間11分、△長谷川49分。対局は13時に再開します。

【Twitter解説】
村中秀史六段>【28手目】この後手の動きはちょっと無理気味な感じがしますが・・・。全体的に長谷川さんは強気ですね。

【30手目】△5五銀と出る筋は後手がうまく行かないので、じっと引きました。次に△2四歩からの反撃が後手の狙いとしてあります。先手は▲5六銀~▲6五銀と出て、後手の角を攻めたいところです。

【昼食休憩】ここで昼食休憩に入りました。勝負所ですので、上田さんは休憩に入れてじっくり考えたいところですね。形勢判断ですが、ほぼ互角だと思います。後手は角をいじめられている間にどれだけ戦果があげられるか。次の一手は▲5六銀を予想します。

先手:上田初美女王
後手:長谷川優貴女流二段

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4二飛    ▲6八玉    △8八角成
▲同 銀    △6二玉    ▲4八銀    △7二玉    ▲2五歩    △2二銀
▲7八玉    △3三銀    ▲7七銀    △8二玉    ▲5八金右  △9二香
▲3六歩    △9一玉    ▲4六歩    △8二銀    ▲4七銀    △2二飛
▲3七桂    △4四銀    ▲4五歩    △6四角    ▲3八飛    △3三銀

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対局場の陣屋にて、大盤解説会が開催されます。

現地ならではの臨場感あふれる解説会に是非ご来場ください。

日時: 5月15日(火)13時受付 13時30分開場
場所: 元湯陣屋 竹河の間
料金: 2,000円(コーヒー付き)
解説: 屋敷伸之九段

129.JPG
11時30分頃、会場の準備が整った。

124.JPG
別料金で陣屋の温泉も利用可能となっている。

(八雲)