[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP3783.JPG

本田小百合女流二段も控え室へ。初手から並べかえし、
中村女流二段と並んで検討をはじめた。

 

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi10021673.gif

後手の2四の桂に働きかける、まさかの逆襲▲2五歩。
斎田女流四段が玉頭から動いた。控え室でも、少し浮
かんだけど指せないな~の声が聞かれた。
2・3筋は後手が厚く見えるが果たしてどうなのか。


(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP3779.JPG

勝又六段が「振り飛車党が欲しいな~」と中村女流二段に声を
かけ、2階解説会場へ登場した。
勝又六段がパソコンで駒を操作しながら、中村女流二段とかけ
あいがはじまった。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP3769.JPG IMGP3771.JPG

 

本局のレポーター(http://mynavi-open.jp/news/news100212.html)の
皆さんに急遽、勝又清和六段による解説が行われた。
棋譜中継や対局室の模様をプロジェクターに映し出しての解説となった。
棋界でもパソコンに精通していると評判の勝又六段による解説は明快で
ある。

IMGP3774.JPG

控え室では斎田女流四段の妹弟子である中村真梨花女流ニ段と
野田澤彩乃女流1級が熱心に検討していた。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP3732.JPG

▲5五歩と斎田女流四段が5筋の位を取った盤面。

 

IMGP3745.JPG

 

IMGP3738.JPG

特別対局室の窓からの風景。朝から今にも降り出しそうな
空模様だが、まだ雨は落ちてきていない。

(吟)