[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



以上で本局の中継は終了となります。ご観戦いただきまして、ありがとうございました。

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(加藤桃女流三段は好スタートを切った)



(敗れた西山女王。先手番の第2局で追いつきたい)

(感想戦は5分ほどで終了)


(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後の加藤桃女流三段)

加藤桃女流三段へのインタビュー
――一局を振り返って、いかがでしたか。

加藤桃女流三段 最初は模様がいいかなと思ったんですけど、具体的によくする順が難しくて……。最後もすっきりした順がわからなかったです。

――どのあたりで勝ちを意識しましたか。

加藤女流三段 最後の局面もちょっと……。うーん、勝ちやすいかなとは思っていたのですが、わかっていませんでした。

――開幕戦を制しました。2局目以降の豊富を教えてください。

加藤女流三段 本局はのびのびさせたと思うので、次も持ち味が出せたらと。それと先後が決まっているので、しっかり対策を立てて臨みたいと思います。

――ありがとうございました。

西山女王へのインタビュー
――西山女王、一局を振り返っていかがですか。

西山女王 途中でうっかりがあり、ちょっとずつ苦しいかなとは思っていました。

――第2局への抱負をお願いします。

西山女王 変わらずに、体調を整えて臨みたいです。

--ありがとうございました。

(同じく西山女王)

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図の局面で西山女王が投了を告げました。終局時刻は16時45分。消費時間は、▲加藤桃2時間52分、△西山2時間51分。五番勝負第1局は加藤女流三段が先勝しました。第2局は4月16日(木)東京都渋谷区「将棋会館」で行われます(山梨県甲府市「常盤ホテル」を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため変更となりました)。


(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


16時前、西山女王が粘っていますが、加藤桃女流三段は上部に強大な厚みを築き、後手陣に攻めかかりました。あとは決める手があるかどうか。手堅く指すなら▲9七歩もあります。

(康太)