[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


時刻は15時半を回りました。
▲4四金は後手玉を確実に寄せる一手。自玉の安全を見切った決め手になったようです。形勢は先手勝勢と見てよさそうです。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


時刻は15時を回りました。
後手の猛攻が続いていましたが、ここにきて先手がしのいだ感が出てきました。このまま受けきりを目指すのか、あるいはどこかで反撃に転じるのか。後手の穴熊が手つかずで残っているため、反撃に転じたとしても予断は許さない情勢です。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は14時50分ごろの局面。
後手の山口女流1級が桂損の猛攻に出ています。先手玉はかなり薄くなっていますが、後手の攻めは細く、攻めきれるかどうかは微妙なところ。いよいよ勝負どころに入ったようです。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は14時前の局面。
山口女流1級は△7三桂から△7七角成と桂を取り、▲7七同飛に△8五桂と大技を放ちました。相手の駒をさばかせることににもなるためリスクもありますが、思い切って踏み込んだ形です。

(八雲)

第10期 >> 本戦1回戦

残暑

2016.09.26

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千駄ヶ谷は晴時々曇、といった空模様。蒸し暑く、久しぶりに残暑を感じる気候です。


鳩森神社の境内は、雲の切れ間から強い日差しがさしている。







(八雲)