[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加





以上で本局の中継を終了いたします。次回は来年1月6日(水)、本戦2回戦第3局・中村真梨花女流三段-室谷由紀女流二段をお送りします。本日はご観戦ありがとうございました。

(夏芽)

第9期 >> 本戦2回戦

感想戦

2015.12.18

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(感想戦の様子)







(夏芽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後の様子)


◆清水女流六段へのインタビュー◆
── 一局を通していかがでしたか?
清水 初めての形で、形勢判断の難しい将棋だと思いました。ずっと分からなかったです。終盤の入口では苦しかったと思いますが。

── どこで好転したと思いますか?
清水 (60手目)△5一銀と引いて、もしかしたらチャンスがあるかなと思いました。ただ、残り時間が少ないので、あまり考えることはできませんでした。

── 次戦に向けて、意気込みをお願いします。
清水 最強の里見さんに勝ったことで、それを次戦に生かしたいと思います。


◆里見女流四冠へのインタビュー◆
── 同じ質問ですが、本局について?
里見 ちょっと、序盤が軽率でした。(22手目から△7六飛▲6四歩と)銀を取り合ったあと、(28手目)△5二金右と上がられて苦しいかなと思いました。その後も自信はなかったので、時間を使って何かひねり出すなどする必要があったかもしれません。

(インタビュー書き起こし:飛龍記者/撮影:夏芽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本戦2回戦▲里見香奈女流四冠-△清水市代女流六段戦は、15時58分、82手で清水女流六段の勝ちとなりました。消費時間は▲里見女流四冠2時間9分、△清水女流六段2時間58分(チェスクロック使用)。勝った清水女流六段は準決勝で、中村真梨花女流三段-室谷由紀女流二段戦の勝者と対戦します。



(夏芽)

第9期 >> 本戦2回戦

大詰め

2015.12.18

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時刻は間もなく16時、局面は69手目▲6三馬まで進みました。



解説の斎藤六段の読みでは、ここで△7八飛成▲同金△2七香成以下、先手玉に即詰みがあるとのこと。清水女流六段が勝利に近づいています。



(夏芽)