[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は昼食休憩明けから、数手進んだ局面です。控室には飯島栄治七段が来訪しました。
「先手の桂得が現実に大きく、私は先手持ちですね。居飛車が手を作れるかどうかですが、ちょっと忙しい局面だと思います」(飯島七段)

飯島栄治七段。このほど新刊『研究で勝つ! 相横歩取りのすべて』(日本将棋連盟・マイナビ)を発売した。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


早めに席に戻っていた両者だが、5分前ぐらいにいったん外し、和田女流初段が3分前、中村女流三段が1分前に再入室した。

再開が告げられると中村女流三段はすぐに着手。

指されたのは▲6九歩の底歩。

その手を見て、和田女流初段が考え始めた。

午後の戦いが始まった。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


12時10分、図の局面で昼食休憩に入りました。消費時間は▲中村50分、△和田1時間11分。対局は13時に再開します。

休憩中の対局室。

休憩時の盤面。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


11時過ぎ、後手が穴熊から6筋で一歩交換したタイミングで、中村女流三段は6六銀型から▲7五歩~▲5五歩と仕掛けています。いよいよ本格的な戦いが始まりそうです。

中村女流三段は慣れ親しんだ四間飛車から仕掛けた。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本局の詳細なレポートが主催紙の『週刊将棋』9月23日号に掲載されます。中継と合わせて、是非ご覧ください。
※『週刊将棋』は来週のシルバーウィークも通常通り発売されます

発売中の『週刊将棋』9月16日号。

(八雲)