[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先手は6筋を放棄して▲4四歩と突き、反撃を目指しました。玉への距離が近いため、後手は受けに回ることになります。

数手後の局面。後手は▲2三歩を手抜いて△4四歩と催促。後手は思い切った受けを見せました。先手は焦らされる展開となっており、こちらは思い切って攻めることになりそうです。

(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



(対局再開後は熊倉女流初段は▲4六角と据えた)


(香川女流王将は少考で飛車を持ち、6二へ)

(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


12時10分、この局面で昼食休憩に入りました。昼食休憩までの消費時間は▲熊倉1時間2分、△香川1時間6分。対局は13時に再開されます。


(昼食休憩時の対局室)

(盤面)

(対局者はマイナビ女子オープンオリジナルのマグカップを使っている)


(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本局のレポートは『週刊将棋』9月30日号に掲載されます。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


(写真は週刊将棋9月23日号)

(先週に行われた開幕戦、▲中村真梨花女流三段-△和田あき女流初段戦の記事)

(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(室谷由紀女流二段が中継室へ。香川女流王将は似た序盤を指していたはずと指摘)