将棋情報局

本邦初公開!! 藤井聡太三段を破った「トマホーク」の破壊力

奨励会三段リーグの山本博志三段VS藤井聡太三段の棋譜を紹介します。

こんにちは。納豆と豆腐と醤油が好きな編集部大豆です。いや、島田です。

今日はみなさんの週末将棋ライフにうるおいと衝撃を与える棋譜を紹介します。

来週発売となる三間飛車新時代」はみなさん、もうご存じですね?小倉久史七段と山本博志三段による共著で、お二人が愛するノーマル三間飛車について最新の研究を披露していただいたものです。



書籍の全体像については、下記のブログをご覧ください。


新刊案内「三間飛車新時代」 ~トマホークってなぁに?~


今日はこのブログでも取り上げた「トマホーク」の棋譜を紹介します。
対局カードを聞いて驚くなかれ、山本博志三段VS藤井聡太三段です!!!

前回のブログで藤井四段が三段リーグで喫した5敗のうち1敗は山本三段のトマホークに敗れたものであることをお伝えしたところ、皆様から大きな反響がありました。

そこでこの島田、山本三段に「藤井四段と対局した棋譜をいただけませんか?」という向こう見ずなお願いをさせていただいたのでございます。

しかしそこは礼儀正しく、私より5倍くらい人間ができている山本三段。

「三段リーグの棋譜をあまりアピールしない方が良いのではないか」と迷われたそうですが、棋譜を見たいという要望があるのであれば、ということで、今回棋譜をお送りいただいた次第でございます。

山本三段、私の無理なお願いを聞いていただき、ありがとうございます!!


では、前置きはこれくらいにして、みなさんお待ちかねの棋譜、早速いってみましょー。

第59回奨励会三段リーグ戦
▲山本博志三段
△藤井聡太三段

初手からの指し手
▲7六歩 △8四歩 ▲7八飛 △8五歩
▲7七角 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲6八銀 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉
▲3八銀 △3三角 ▲6七銀 △2二玉
▲1六歩 △1二香 ▲1五歩 △1一玉
▲5六銀 △2二銀 ▲4五銀 △8四飛
▲1七桂 (第1図)



第1図

前回のブログで紹介したとおり、まさに居飛車穴熊VSトマホークの基本手順通り進みます。▲4五銀で△8四飛を強要して角のラインと端を絡めて攻めるのがトマホークの骨子でした。


第1図以下の指し手
△3二金 ▲2五桂  △2四角 ▲6五歩
△5一金 ▲5八金左 △4一金 ▲6六角
(第2図)



第2図


そうです。この▲6六角がポイントの一手です。


第2図以下の指し手
△9四飛 ▲9六歩  △3一金寄 ▲9五歩
△7四飛 ▲1三桂成 △同 角  ▲1四歩
△2四角 ▲1三歩成 △同 香  ▲1四歩
△同 香 ▲同 香  △1三歩  ▲7五歩
△8四飛 ▲7四歩  △同 飛  ▲同 飛
△同 歩 (第3図)



第3図


端を爆発させてから飛車交換。まさにトマホークの狙い通りに進みます。


第3図以下の指し手
▲2六香 △6九飛 ▲6八飛 (第4図)



第4図


この▲6八飛については山本三段のコメントがあります。

「△6九飛に▲6八飛の辺りは明快ではなく、講座の手順の方が良かったかなと思っています」

とのことです。「講座の手順」については、もちろん「三間飛車新時代」でご確認ください。


第4図以下の指し手
△7九飛成 ▲2四香  △1四歩 ▲3四銀
△3三歩  ▲2三銀成 △同 銀 ▲同香成
△同 金  ▲6七角  △2二銀 ▲7八飛
△6九龍  ▲6八金  △8九龍 ▲7四飛
△8七龍  ▲7二飛成 (第5図)



第5図


急所に角を設置して、自陣に打った飛車をいい感じに世に出すことに成功しました。
あとは山本三段の独壇場。▲4八玉型が中途半端に見えて簡単には寄らない形。その一瞬の堅さを生かして寄せきってしまいます。


第5図以下の指し手
△5四桂 ▲6二龍 △6六桂 ▲2三角成
△同 銀 ▲2四銀 △8九角 ▲2三銀成
△同角成 ▲2四銀 △2二銀 ▲2三銀成
△同 銀 ▲2四銀 △2二銀 ▲1三歩
△同 桂 ▲4二角 △同 金 ▲2三銀不成
△同 銀 ▲4二龍 △2一銀 ▲3一金
△2二角 ▲2一金 △同 玉 ▲3一銀
(投了図) まで、103手で山本三段の勝ち。




投了図

いやー。気持ちいい。最後の▲3一銀に対して△同角は▲1一金以下の詰みがあります。
トマホークの快勝譜といっていいのではないでしょうか。


最後に山本三段のコメントを掲載します。

================

三段リーグの棋譜という事で、紹介して頂き大変恐縮しております。
実力ではなく、作戦の力で勝てた。トマホークはそれだけ優秀です。
△6九飛に▲6八飛の辺りは明快ではなく、講座の手順の方が良かったかなと思っています。
強くなって藤井さんとまた指せるように頑張りたいです。

================

いい人すぎる山本三段、本当にありがとうございました。

こんなに優秀なトマホークの解説が載っている「三間飛車新時代」は10月17日発売です!

みんなでノーマル三間飛車を指しましょう!!



 
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者