将棋情報局

しょうぎ屋ニュース

将棋ファンのお父さんの心に響くプレゼント

2017年の父の日は6月18日です。
もしお父さんが将棋好きなら、今年のプレゼントは将棋にちなんだプレゼントはいかがでしょうか?
将棋情報局編集部が、将棋ファンの心に響くとっておきのアイテムをご紹介します!

将棋のお菓子

将棋ファンなら誰もが「おっ」と思う天童銘菓、将棋もろこし。
「将棋の駒の形をしたお菓子」というと、子どもだましのようにも思えますがさにあらず。駒の形や書体など、しっかりと高級駒を模した内容になっていて、将棋に詳しい人ほど感心する美しいフォルムが魅力です。

パッケージのバリエーションはいくつかありますが、おすすめはこちら
  71848_ext_06_0.jpg 高級な駒箱をイメージした平箱型のパッケージにズラリと並ぶ駒は、箱を開けた瞬間思わず見とれてしまいます。

味も甘すぎず、大人がついつい手に取ってしまう味です。
お茶受けや、対局中の糖分補給にもピッタリです。
将棋ファンなら必ず喜ぶ鉄板のプレゼントです。

将棋のお菓子をもっと見る

将棋本

書籍には数多くの種類がありますが、
将棋ファンなら、棋力に限らずどなたでも喜んでくれるのは名局集です。
 
などは、本棚に並べてもカッコよく、プレゼントにピッタリです。

将棋駒

将棋駒は、高級品になればなるほど、使用者の好みが大きくなっていくものです。3万円以上のクラスの駒をプレゼントしようとするのであれば、事前に好みをリサーチした上でお求めになることをおすすめします。
もしふだんプラスチックの駒を使っているようでしたら、本格的な駒をプレゼントすればきっと喜ばれることでしょう。
 
「シャムつげ」は東南アジア産の輸入材ですが、見た目や手触りが本つげによく似ており、高級素材の「本つげ」の代用品としてよく普及している素材です。
書体も高級感があり、将棋ファンなら手元に置いておきたい商品です。

将棋駒をもっと見る
 

ソフト

近年その強さがプロレベルに達して話題になっている将棋ソフト。
もしWindowsのパソコンをお持ちの方でしたら、将棋ソフトとの対局が手軽に楽しめる「激指」シリーズはいかがでしょうか?最新作はその強さがプロレベルに達した「激指14」
廉価版の「激指10」もアマチュア相手には十分過ぎる強さで、機能も豊富です。

 

『しょうぎ屋ニュース』の記事一覧はこちら


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者