週刊将棋30周年号!|将棋情報局

将棋情報局

週刊将棋30周年号!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

皆さんこんにちは、週刊将棋編集部です。こたつの消し忘れ予防として、かばんをこたつの中に入れとくのがいいんですって。

*

週刊将棋もおかげさまで30周年を迎えます。編集長からのお言葉はこちら

*

王将戦第2局が行われました。最後の角、取れないんですね。鮮やか! 渡辺明王将が2連勝で防衛に前進です。

*

*

女流名人位戦第1局、出雲へ行ってきました。行きは中村真女流二段と同行させていただきました。順位戦のことや棋士の方々の結婚話など、わいわいしながら出雲大社までいきました。 対局当日の控室は浦野八段のトーク炸裂! 筆者がツメショウギ難しいから好きじゃないとぽろっと本音をこぼました。すると『5手で手こずるんは合ってへんから。3手やらないかんわ。5手は3手を2つ組み合わせたもんやから3手を完璧にせな。(盤も使って)これは基礎的な1手詰やけどわかる? うん、1手詰は大丈夫やな。これも基本な3手やけど、金と銀、どっちから打つかっていうのを感覚的にわかるようにするのが大事』とたちまち控室は浦野八段の詰将棋教室に。詰将棋、とかなくても手筋を知るだけでいいんですって。浦野先生のハンドブックの紹介も。「1問6円やで!お得やろ!」と。解説もばしばし、こぼればなしもどんどんして頂き、楽しい取材になりました。

*

今週は30周年特集やってます。筆者が担当しました。準備期間は3週間ほどあったのですが、自分に甘い筆者は後回し、後回しにして、気がつけば最後の週に。当初の予定では女流名人戦行く前に全部おわっとるはずやったんやけどな・・・。 30周年を記念して、棋士の先生方に「なにかください」とお願いしてまわり、20人の方へプレゼントできることになりました!先生方、ご協力ありがとうございます! 竹俣女流2級のプレゼントがかわいすぎ!というかこれを選ぶ紅ちゃんがかわいすぎ! ワニくんかわいがってくれる方大募集中です! 30周年ということで、当時ぶいぶい言わせた中原十六世名人にもダメ元でお願いしたら快諾してくれました。色紙を3枚も頂きました!1枚もらってもばれないんじゃね…と邪な心がもぞもぞ出てきたのを振り払って、3枚ともプレゼントにしました。でも筆者のフルネーム入りの送付状(手書き!)を頂けたので筆者役得で大満足! 皆さんのご応募お待ちしております。

*

王将戦の裏で、Y記者が体育会系JKにうつつを抜かしていたことが判明。(茶柱参照)

*

今週の内容はこちらでチェック!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者