記者の時短法@週刊将棋3月19日号発売|将棋情報局

将棋情報局

記者の時短法@週刊将棋3月19日号発売

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

. みなさんこんにちは、週刊将棋編集部加藤です。くしゃみ鼻水とまりません。
*
. 今週は王将戦第6局が行われ、羽生三冠が勝ち、フルセットとなりました。
*

*
. 今週は順位戦B級2組、C級2組最終戦が行われ、今期順位戦がすべて終了しました。筆者はB級2組の取材に行ってきました。・・・、このブログ原稿は自宅のPCで書きました。これだけ書くのにも普段より大変。というのも会社のパソコンは多くの単語登録をしているので、将棋仕様になっているのです。自宅PCはまだそこまで将棋PC化していません。
. たとえば、将棋の記者さんなら多くの方がしていそうな、▲と△。先手と後手マークですね。筆者は▲を「s」で、△を「g」を押せば変換できるようにしています。先手と後手の頭文字をとっています。ほかには、勝敗に便利な○を「w」、●を「b」。これは白丸→white→wといった感じです。トーナメントは「t」、A級は「あk」、B級1組は「b1k」、マイナビは「m」、マイナビ女子オープンは「mじょ」、竜王は「r」、週刊将棋は「っs」。メールに便利な、お疲れ様です。は「おt」で出ます。
. 便利な変換をしてくれる単語登録ですが、焦ると危険です。「ありがとうございました」を打ったら、押せていないキーがあったらしく「ありがとうございmしt」となり、それが変換されて「ありがとうございマイナビしトーナメント」になってしまうこともしばしば。個人的に、お礼の言葉を登録するのはためらいがあるのでいつも1つ1つ打っているのですが、間違えるよりは登録してしまったほうがいいか…?と葛藤中です。
*
. 本紙と関係なくなってしまった…。まいっか。
*
. 先々週から、ブログメンバーが増えました。平均年齢があがりました。記者総出でこぼれ話を書いていきます。生暖かい目で見守ってください。最年少まだまだフレッシュ加藤でした。(←強調)
*
. 今週号の内容はこちらでチェック!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者