将棋情報局

電子書籍厳選10点!

こんにちは。
まだまだ天気は荒れていますが、もう4月中旬ですね。
4月と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

春と言えば、「出会いや別れ」があり、環境が変わりやすい季節です。
何か新しいことを始めるにも一番適した季節とも言われています。
つまり、春は棋力アップに一番適した季節!ということです。
気持ち良い陽気の下、新たな気持ちで上達に取り組んでみませんか?
 
というわけで今回は、初心者から初段を目指すぐらいの棋力の方が、将棋の棋力アップを目指すためにオススメの本をピックアップしました。
特に電子書籍で手軽に読める本を取り上げています。タブレットやスマホを片手に、棋書を読みながらお花見、オシャレですね。
 
それでは、「脱・初級者」をテーマに、編集部厳選の10点を紹介します!
「脱・初級者」と言っても段階がありますので、
最近編集部で流行中の将棋クエストのレーティング別に3段階に分けて紹介します。


それではいきます。
目指せレーティング1500!

【レーティング1200~1400向けの書籍】
まずは初級者の方はここからですね。
継続は力なり。少しずつ力をつけていきましょう。

①1手3手の詰将棋

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=24282
米長邦雄永世棋聖の名著を復刊しました。将棋の基本は玉を詰ませること。終盤が苦手な方は、1手詰の反復練習に限ります。1手詰が完璧になったら次は3手詰の問題に挑戦できてお得です。

②将棋・ひと目の手筋

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=22082
10年にわたって将棋ファンの皆様に愛されているロングセラー!手筋を覚えて実戦で使うことができたときの喜び、たまらないですね。実戦で頻出する手筋を208問ピックアップしたお買い得商品です。

③将棋・ひと目の定跡

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=22148
こちらもロングセラー。時代を経ても色褪せない基本定跡を中心に、絶対に逃せない一手を200問出題しています。基本定跡を覚えれば将棋の基本的な考え方が身につき、自信を持って序盤戦を戦うことができます。

④将棋・ひと目の寄せ

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=22182
終盤力をつけるには詰将棋だけでは不十分。詰めろの掛け方、受け方などといったより実践的なテーマの問題集です。

【レーティング1200~1400向けの書籍】
次いきますよ!
初級者は脱した。でもまだまだ成長したい!
そんなときはこの書籍に決まりです。

⑤爽快!3手詰トレーニング200

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=25308
1手詰を卒業した方はこちらがオススメ!3手の読みで玉を詰ませる形は実戦にも頻出します。渡辺棋王監修の一冊です。

⑥将棋・ひと目の決め手

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=23188
次の一手問題集からはこの一冊。自玉は詰めろではなく、相手玉にも詰みはない、という条件に絞って問題を厳選しています。つまり、敵玉への寄せに絞って深く読む訓練ができる、ということです。

⑦将棋・ひと目の端攻め

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=22160
端攻めは、初心者のうちはなかなか使いこなすことができないもの。しかし、効果的な端攻めは、盤上の風景を一変させることができる劇的な手筋です。初段を目指す方にとっては必須の問題集です。

【レーティング1400以上向けの書籍】
もうあと一歩で1500ですね。
気合を入れていきましょう!


⑧爽快!5手詰トレーニング200 

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=29080

だんだん難しくなってきました。5手詰がすらすら解けるようになれば、初段も目前、と言ったところでしょうか。本書も渡辺棋王監修です。

ひと目の仕掛け 相居飛車編

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=24959

ただ漠然と駒組みをしているだけでは、初級者の壁をなかなか破ることはできません。仕掛けの構想を思い描きながら駒組みすれば、序盤戦がより楽しくなるでしょう。仕掛けの筋を幅広く持っていることは実力アップに直結します!180問で相居飛車の基本手筋を完全網羅!

⑩ひと目の仕掛け 振り飛車編

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=24429
仕掛けシリーズの振り飛車編。振り飛車党のあなたはまずこちらから。もちろん居飛車党の方も振り飛車の定跡形は必須です。

以上、編集部厳選10点でした。

学習の次は実戦で試してみるのが一番です。
パソコンやスマートフォンでのネット対局サイトはいかがでしょうか?
実力アップを実感しましょう。

【スマホ向け将棋対戦アプリ】
将棋クエスト

アンドロイド版

iPhone版

将棋クエスト紹介記事も参照してみてください。
https://book.mynavi.jp/shogi/detail_summary/id=37321


【PCで将棋対戦】
将棋囲碁サロンHiBiKI
パソコンで将棋・囲碁のネット対局。激指との対局も無料で楽しめる!
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。