将棋情報局

西山女王先勝 第12期マイナビ女子オープン五番勝負

同棋戦初のフルセット決着を予感させる激闘!

西山朋佳女王に里見香奈女流四冠が挑戦する第12期マイナビ女子オープン五番勝負第1局が4月9日、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、西山女王が勝利を収めました。

現役奨励会三段の西山女王と、女性初の奨励会三段にして女流タイトル戦登場41回(※今期の挑戦を含む)、通算獲得数35期を誇る里見女流四冠。女性最高峰の戦いは、両者振り飛車党ということもあって、大方の予想通り互いに飛車を振る「相振り飛車」へと進みました。両者とも玉を金、銀の城に収め、先手の西山女王が先に仕掛けた後も、強豪らしく形勢の均衡が崩れない力のこもった押し引きへと進行。やがて盤面全体を使った激しい中盤戦へと突入し、終盤の入り口では里見女流四冠が一歩リードしましたが、西山女王も勝負手連発の攻めで応戦、最後はその迫力で押した西山女王の逆転勝利となりました。

マイナビ女子オープン五番勝負は第1期から第11期まで3―2のフルセットが1度もなく、また3―0のストレート決着が6回を占めていてワンサイドの傾向が強くあります。しかし今期第12期は、シリーズ自体もただでは済まない、早くも同棋戦初のフルセットを予感させるような大熱戦の第1局でした。

※参考:マイナビ女子オープン五番勝負戦績(敬称、肩書略)

第1期 矢内理絵子3―1甲斐 智美
第2期 矢内理絵子3-0岩根  忍
第3期 甲斐 智美3-0矢内理絵子
第4期 上田 初美3-0甲斐 智美
第5期 上田 初美3-0長谷川優貴
第6期 里見 香奈3-0上田 初美
第7期 加藤 桃子3―1里見 香奈
第8期 加藤 桃子3―1上田 初美
第9期 加藤 桃子3―1室谷 由紀
第10期 加藤 桃子3-0上田 初美
第11期 西山 朋佳3―1加藤 桃子
第12期 西山 朋佳1―0里見 香奈

第2局は4月22日、東京都港区「明治記念館」で行われます。


最高峰の戦いの名に恥じない大熱戦を演じた西山女王(右)と里見女流四冠


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者