「Movable Type 6本格活用ナイトセミナー」が終了しました

2013.12.02 | PC書籍編集部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月28日木曜日、マイナビルーム2F-Sにて、「Movable Type 6本格活用ナイトセミナー」を開催いたしました。


受付ではMTmt(マスキングテープ)とトフ、できあがったばかりの書籍『Movable Type 6 本格活用ガイドブック』がお出迎えしました!

 

当日キャンセルの方もゼロ、予約無しで会場にお越しくださった方もあり、出席率が100%を越える結果となりました。

 

セッション1は「Movable Type 6.0の概要」と題して、シックス・アパートの高山 裕司さんにお話しいただきました。Movable Typeのこれまでの流れと、今後どのような機能の実装を考えているかについて、簡潔にまとめていただきました。

セッション2は「Movable Type 6の新機能、Data APIの活用法」と題して、藤本壱さんにお話しいただきました。Movable Type 6の新機能として登場した「Data API」。セッションではこのData APIについて、その登場背景や、APIに関する基本的な事柄、具体的な活用方法までを解説いただきました。

セッション3は「Data APIで広がるWebサイトのオモテとウラ」と題して、bitpartの柳谷 真志さん、奥脇 知宏さんにお話しいただきました。Data APIのオモテ側の事例として、書籍『Movable Type 6 本格活用ガイドブック』でも紹介したサンプルサイトの構築例を解説し、ウラ側として管理画面を通さずに公開サイトから直接編集していくアイデアをいろいろとご呈示いただきました。

 

参加されたみなさん、登壇者の方々、ご協力くださったシックス・アパート社の方々、どうもありがとうございました。

 


都合が付かなくてセミナーに参加できなかったという方も、書籍『Movable Type 6 本格活用ガイドブック』が発売中ですので、ぜひこちらでMovable Type 6の新しいData APIの世界に触れてみてください!