マナティ

Web制作を始めよう!『よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】』

 最新のHTMLとCSSを一から学べる書籍をご紹介します。

はじめに

何か新しいことを始めてみたい……そんな時にManatee編集部がオススメするのがWeb制作です! Web制作はお手元にパソコンさえあれば特別な準備をしなくても気軽に始めることができます。いますぐテキストエディタを開いてみましょう!
今回はWeb制作の基礎中の基礎である、HTMLとCSSを効率よく学べると評判の『よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】』をご紹介します!



 

基礎的な書き方から最新の表現手法まで幅広くカバー!

「Web制作を始めるといっても初めてでこんなに分厚い本は……」
そう思っている方もいるでしょう。でも安心してください。本書は基本中の基本の書き方から丁寧にフォローしています。

html1.1.jpg

さらに、HTMLやCSSでよく使う書き方を一つ一つコードと画像の両方を使って解説しているので学習がしやすくなっています。
フロントエンド開発経験がある方にとってもリファレンスとして役に立つでしょう。

html1_5.1.jpg

また、HTMLとCSSはこれまでに何度か改訂をしています。どうせ勉強するなら、新しい書き方を学びたいですよね。本書ではもちろん、最新の書き方までカバーしています。
ちょっと昔にHTMLを触ったことがある・・・というくらいの方にもおすすめです。

html2.1.jpg

スマホからパソコンまで! 様々なサイズのデバイスに対応したレスポンシブなデザインをマスター!

Web制作をしているといつも頭を悩ませるのが、スマホやPCなど閲覧環境による画面サイズの違いでしょう。
頑張って作ったWebページ、PCでは綺麗に表示されるのにスマホだと画面がはみ出て使いづらい……そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本書では画面幅に対応した表示調整の方法まで解説しています。

html3.1.jpg

さらに、最新のグリッドレイアウトまで掲載しています。これ一冊でレスポンシブデザインはバッチリです。

html4.1.jpg

現代のWeb制作ではマルチデバイスへの対応が必須です。身につければ必ず役に立つでしょう。

ここまでの総まとめ! ページを丸ごと作ってみよう!

12章では実際にWebページ制作に取り組みます。ここまでの総まとめになるだけではなく、実際にWeb制作に取り組む際のフローやファイル構造の参考になる実践的なものになっています。

html5.1.jpg

html6.1.jpg

最後まで取り組むと、本格的なWebページが出来上がっています! 少々難しめの内容になっていますが、ぜひとも完成させてみてください!

おわりに

以上、一冊で最新のHTMLとCSSをまとめて学べるHTML5+CSS3の教科書【第3版】の紹介でした。この本は、こんな人におすすめです。

・Webページを作ってみたいWeb制作ビギナー
・最新のHTMLとCSSをまとめて学びたい方
・HTMLとCSSのリファレンスが欲しい方

「教科書」とついているだけあって、HTML5とCSS3について基礎から詳しく解説していることが特徴です。この機会に是非ご購入ください。
次のステップとして、Webページに動きをつけたいという方はJavaScriptを学習することをお勧めします。
また、この本を通じてHTMLの構造がわかるようになったらスクレイピングにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

著者プロフィール

Manatee編集部(著者)