マナティ

楽しく働きたいすべてのエンジニアの方へ!『完全SIer脱出マニュアル』

SIerから転職を考えるあなたにぴったりの書籍です。

完全SIer脱出マニュアル

「プログラミングがしたくてIT業界に入ったのに何か違う……」
一日中Excelにアプリのスクショを貼り付けている……
「もっと楽しく働きたい!」

IT業界で働いていてこんなことを考えたことはありませんか? 今回は【今日から使える!】エンジニア必携技術書フェア対象書籍の中からあなたのお悩みに答える一冊を紹介します!

こんな人向けの一冊

『完全SIer脱出マニュアル』というタイトルを見て驚いた方もいるのではないでしょうか。
かなり尖ったタイトルになっていますが、本書は上記のような問題を抱えていて楽しく働けていないエンジニアの方が「仕事が楽しい!」と友人に自信を持って言えるようになることを目指した本です。
そのため、現状に満足できていないエンジニアの皆様にご一読いただきたい一冊です。

突然ですが、学生時代に「ITエンジニア」と聞いてどのような仕事を想像したでしょうか? 一般的には「プログラムを書いて、世の中のモノをより効率的で良いものに変えていく存在」というイメージでしょうか。 でも、たとえばIT企業の下記のような分類は知っていたでしょうか。

・SIer
・SES
・Web系

これらはIT企業の非常に大雑把なくくりですが、実はそれぞれ文化も仕事内容も違います。これを理解していないと入社してからミスマッチを感じることがあります。
そして、この本を読むことでミスマッチの原因を知ることができるでしょう。このほかにもIT業界にまつわる様々な用語についての理解を深めることができます。

具体的な転職指南も

「でも、転職って何をしたらいいのかわからなくて怖い……」

そんな方のために、本書では具体的に転職のための活動を一つひとつ丁寧に解説しています。具体的なアクションがわかれば一歩踏み出しやすいのではないでしょうか。 本書では特にインプットとアウトプットを重視して解説しています。 Manateeではインプットにもアウトプットにも役に立つ書籍を多数取り扱っているので是非のぞいてみてください。

目的は「エンジニアが楽しく働けるようになること」!

もちろん、一概に転職を勧めるものではなく現職の環境を変える方法についても解説しています。 本書の目的は「エンジニアが楽しく働けるようになること」なのでこれだけではありません。 選択した環境で一生楽しく働くための長期的なキャリア選択やスキルセットなどの考え方についても取り扱っています。

自分がどんな仕事に関わりたいか、どんなスキルを身につけたいかを見つめてみてください。 ここまで網羅した本書はまさにITエンジニア必携の一冊と言えるでしょう。ご自身のキャリアや働き方について考えるきっかけにしていただければ幸いです。

おわりに

『完全SIer脱出マニュアル』はITエンジニアが「仕事が楽しい!」と友人に自信を持って言えるようになることを一つの目的とした一冊です。 また、尖ったタイトルとは裏腹にIT業界を深く知るためにも役に立つので現状に満足していない方にはもちろんのこと、IT業界への就職を考えている学生の方にもオススメの一冊です。気になった方はこちらからご購入ください。

 

著者プロフィール

Manatee編集部(著者)