ITエンジニアのためのデータベース再入門|Tech Book Zone Manatee

マナティ

27823_1642370_l.jpg

購入形態

EPUB
2,200円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

ITエンジニアのためのデータベース再入門

リックテレコム

"競プロ" で必要なテクニックを1冊に凝縮!
『競技プログラミングの鉄則』好評発売中

本書は初級から中級のアプリケーションエンジニアを対象としていますが、DBエンジニアの方々が知識を整理する上でも役立ちます。また本書は、理論の先にある実践的な最適化手法(いわゆるチューニング手法)を述べていますが、特定のDBMSに依存することはありません。実践に即しつつ、関係モデル理論の基礎と、各社RDBMS製品の共通アーキテクチャを再確認します。
といっても、全部を“おさらい"するのではありません。効果的な重点ポイントの絞込み方にこそ、著者の蓄積スキルが集約されており、そこに本書の最大の価値があります。つまりは、問題解決とスキルアップの最短コースが示されているのです。
◆第1章と2章は「課題編」です。第1章では、DBMSをよく知らないために起こった事件等を例示し、問題を提起します。
続く第2章では、ITエンジニアが陥りやすい、誤ったDBの使い方を見ていきます。
◆第3章と4章は「理論編」です。第3章では、関係モデルを学び直します。第4章はDBMSの内部構造と操作を学び直します。
◆第5章以降は「解決編」です。第5章は「DBMSの苦手を知る」ことから初めます。誤った使い方を分析し、理論と照らし合わせて、問題の所在を解明します。第6章ではDBMSを使いこなす術、第7章でSQLを使いこなすための代表的な手法を詳しく解説。最後の第8章では「DB利用の心得」をまとめて、本書を締め括ります。

発売日:2017-11-10

目次

◆課題編
第1章 DBMSに起因するシステムトラブル
第2章 ITエンジニアが陥りやすいDBの誤った使い方

◆理論編
第3章 リレーショナルモデルの理論
第4章 DBMSの内部構造

◆解決編
第5章 DBMSを踏み込んで理解する
第6章 DB設計最適化の具体策
第7章 SQL最適化の具体策
第8章 DB利用の心得

"競プロ" で必要なテクニックを1冊に凝縮!
『競技プログラミングの鉄則』好評発売中