映画『天地明察』、9月15日より公開

こんにちは。囲碁人の陣です。

 
いよいよ、映画『天地明察』が9月15日より公開となりますね。

『天地明察』は、江戸時代の囲碁棋士で天文暦学者でもあった安井算哲(渋川春海)の生涯を描く作品です。原作の小説は本屋大賞を受賞しました。
 

知人が試写会に行ったようで、いろいろ話を聞きました。

知人「前から、主演がジャニーズの誰かと宮崎あおいさんで、囲碁をテーマにした映画があればな、と思っていたけど、それが現実のものとなって(安井算哲はV6の岡田准一さん、安井算哲の妻・えんは宮崎あおいさんが演じます)、驚いたよ」

えっ……、本当にそんなこと思ってたんですか? 未来予知の域に達してますよ、それ。

知人「他の出演陣や、監督をはじめとしたスタッフ陣も豪華。今年は金環日食があってタイミングがいい。これはヒットするんじゃないかな。囲碁のシーンがたくさんあったし、これを機に囲碁ブームが来るといいね。囲碁に携わる人は絶対観なきゃダメだよ」

わかりました。観にいきます。みなさんも、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

 

カテゴリ: 編集部から