将棋情報局

毎日出題「次の一手名人戦」ご参加へのお礼と、第8回解答

「将棋の日」記念【次の一手名人戦】第8回の解答です。

皆様こんにちは。将棋情報局です。

次の一手名人戦にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

「全問正解できた!」という方も、
「あんまり正解できなかった・・・」という方も、
「1日しか参加できなかった!」という方も、
当選発表を楽しみにお待ちください。

※発表はご当選者様へのメール(21日送付)をもって代えさせていただきます。

これからもさまざまな企画を開催いたしますので、どうかご注目ください。


☆☆☆前回(11/17出題分)の解答☆☆☆

【再掲第8問は△6八とまで】

正解:3 ▲8四馬

【解答図は▲8四馬まで】

 ▲8四馬が、横並びの金・銀・銀いずれで取っても後手玉が詰む決め手です。

 △8四同銀右は▲8二銀まで。△同銀直は▲8三桂と打ち、△同金は▲7二龍、△8一玉は▲9二銀まで。△8四同金には▲7二銀△8二玉▲8三銀成△同玉▲7二龍(成功図)までです。

【成功図は▲7二龍まで】

 1・▲7四桂は渡す駒には気を使っていますが、△4二歩(残念図)と龍を止められて攻めが続きません。

【残念図は△4二歩まで】

 2・▲7四香は△同銀とされ、▲同馬は△9八香から詰まされて負け。△7四同銀に対し▲7二銀も△8二玉とされ、後手玉は詰みません。

 また4・▲9四馬も△同銀▲7二銀△8二玉とされ、後手玉は詰まず敗勢です。


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者