2017.11.14
毎日出題「次の一手名人戦」第5回/全8回 11月10日~17日
将棋情報局では「将棋の日」を記念し、【次の一手名人戦】を開催します。
10日から17日までの8日間、サイト内で1問ずつ次の一手を出題します。成績優秀者の中から抽選で1名に、当社最新ソフト『激指 定跡道場4』、5名に電子書籍をプレゼントいたします。
さらに、成績を問わずご参加いただきました全員を対象に抽選し、5名に電子書籍が当たります。
問題の更新は各日18時ごろ。解答できるのは公開から24時間以内ですので、お答え忘れのないようにご参加ください!
次の一手名人戦 第5問/全8問
(2017年11月14日出題)
昨日に引き続き、藤井聡太四段の公式戦から。
図は29連勝の8勝目、対大橋貴洸四段戦から。角を詰まされた藤井がピンチのようですが、切り返しがありました。
1 △9二飛
2 △8四角
3 △9七歩成
4 △6六角
>>解答はこちらから<<
応募条件
ご応募いただくには、「将棋情報局」への会員登録(無料)が必要です。
この欄の下にある「登録はこちら!」ボタンよりご登録ができます。 ※すでに登録を済ませている方、「Tech Book Zone Manatee」「くらしの本棚」「978STORE」「マイナビブックス」の会員の方は、当ストアでも共通のアカウントをご利用いただけます。改めてご登録いただく必要はございません。
応募方法
将棋情報局にログインした状態で、上のリンクから応募フォームへアクセスしてください。
正しいと思う選択肢をひとつ選び、フォームを送信していただければご応募完了です。
発表
当選者様へのメールをもって代えさせていただきます。
当選者様には、11/21(火)に、当選商品が無料でダウンロードいただけるシリアルコードをお送りいたします。
☆☆☆前回(11/13出題分)の解答☆☆☆
正解:4 ▲7六桂
大ピンチの藤井がひねり出した手は図の▲7六桂。対して△7五玉なら後手玉は詰まず連勝ストップとなったところですが、澤田が△同金と応じたため、玉を安全にする▲6七歩(結果図)で差を大幅に差を縮めることに成功しました。
逆転で連勝記録を伸ばした藤井は局後のインタビューで、話題となった「僥倖」(※意味:思いもよらないような幸運)というフレーズを用いて一局を振り返りました。