最新号のウラ話@10月14日号|将棋情報局

将棋情報局

最新号のウラ話@10月14日号

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中 週刊将棋編集部の渡部です。
いよいよ今週から竜王戦が開幕しますね。第1局は私が取材に行き、久しぶりにタイムテーブル復活の予定です(自分で書きます)。

王座戦第4局は羽生王座が意表の一手損角換わりでタイに追いつきました。
3年連続のフルセットとなりますが、今年も羽生王座が若手に底力を見せるのでしょうか。最終局は少し間が空いて26日に行われます。

私はB2順位戦の取材に行ってきました。糸谷哲郎竜王─戸辺誠六段戦の感想戦が、佐々木勇気五段も加わって非常に面白いものでした。
相穴熊でしたが、糸谷竜王は得意の金銀を盛り上がる展開。「銀は引かない人だと思ってましたよ」「玉で取ってくる人だと思ったけどなぁ」と戸辺六段も相手の棋風をよく分かっている様子。糸谷竜王も「私のキャラでは金を上がりたかったのですが」と返します。佐々木五段が「糸谷先生なら(8九の)桂を跳ねるんじゃないですか」というと「人を馬鹿にしすぎでしょう 笑。金銀を出るイメージはあっても、そんなイメージはないはずだけどなぁ」と返します。1時間ほど、笑いの絶えない感想戦でした。
結果は力強い指し回しを見せて糸谷竜王の快勝。昇級戦線はこの先どうなっていくでしょうか。

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。