2016.01.18
最新号のウラ話@1月20日号
お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
皆さんこんにちは。週刊将棋の下村です。ようやく冬らしい寒さが続く今日この頃です。
王将戦第1局の掛川城対局は郷田王将が先勝しました。筆者は城マニアということもあり、大体お城やその近くで行うタイトル戦はすすんで取材に行くことが多いのですが、掛川城対局は7年連続開催。筆者はすでに5回も行っているので、今回は遠慮して渡部記者が行くことになりました。
初めて行ったのはもう7年前になります。掛川城での対局は対局場所と宿泊ホテルがけっこう離れているということもあり、現地に到着するとまず掛川城に向かい、先に対局室検分を行うのが恒例です。
近年は?掛川こども王将戦見学→?掛川城二の丸茶室で検分→?対局者が鎧武者姿に扮して記念写真→?郊外のホテルに向かいチェックイン→?ホテルで前夜祭と、ルーティーンが決まっていますが、7年前は検分前に駒の材料となるツゲと、盤の材料となるカヤの苗木の植樹する式典(写真)が行われました。
1年ごとに筆者も現地に行くたびに苗木と再会しますが、成木になるのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。毎年見ていると少しずつ大きくなっているような気もします。週刊将棋の記者として見守ることはもうできませんが、また掛川に行く機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
今週号はその王将戦第1局を詳報、23~24面には新棋戦の叡王戦で優勝を果たした山崎隆之八段のインタビューを掲載しています。そして順位戦も各クラスが佳境に入り、いよいよ昇級者が絞られてきました。ぜひ週刊将棋でチェックしてください!。
お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。